雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/3/17・息苦しさと咳込みで受診するの巻

もりじぃは「原因」を求めてひたすら追いかける

  1. 病院受診先の決め方(近所の内科クリニック)
  2. 医師とのやりとり
  3. 検査と処方
  4. 帰宅後の様子と考えたこと

 

  1. 病院受診先の決め方
  • 新しい病院で駐車場は広く予約もネットワークを使える
  • 医師は後期高齢者ではなくバリバリな感じの医師で好感あり
  • 話し方はクイック!PCスキル十分、入力しながら質問と会話ができる医師
  • 以前に風邪か何かで一度受診していたので自身の気後れもない

 2.医師とのやりとりと3.検査と処方

・もりじぃ・・(ゲホッゲホッ)先生!苦しくて会話が続かないんです

歌もうたえないし・・(歌詞がわからないとかでなく笑)

電話や対面も突然むせこんだり

・医師・・「たばこは何本でいつから?」

「うーん、肺機能落ちてるかな。レントゲン撮りましょう」

画像診ながら・・「この下の方がで曇ってるね」

「CT撮れるけど今日どうしますか?」

・もりじぃ・・そんな酷い状態ですか?でなければ今日のとこは帰ります。

・医師・・聴診器を胸と背中にあて音を聞き?

「じゃあ、胸に貼るテープ薬で様子をみましょう。」

「気管支が拡張できて楽になります。咳も和らぎます」

「何かあったら再受診にきてください。」

■とりあえず腹も空いたし帰宅だ!うんっ!

   4.帰宅後の様子と考えたこと

  • 受診後の気持ちがスッキリするのは「病は気から」も多少あるかな
  • 気管支に貼ってみたテープ(ツロブテロールテープ2mg)は

  (感想)予想以上に楽だな(うんうん)咳も落ち着いたしー

  • 肺気腫」とか言ってたけど何とかなるかも。(ワクワクするぜ)
  • 先生は「タバコは無理に止めなくなくても」と言ったしー
  • 「吸わないことでストレスも大きくなったりもあるしね」言ったしー
  • 「その辺はご自身と相談しながら上手に付き合うのも大切ですよ」言ったしー
  • もりじぃはテープを張る勢いで
  • 今日も「加熱式タバコ」に充電を始める(飽きれる)
  • ラグビーでも鍛えたし、スポーツ心臓と言われた時代もあった
  • 毎年の健康診断も欠かさない
  • ♪黄色と黒は勇気のしるし!24時間戦えますか←これ丸暗記してるしー
  • 自分に都合良く考える癖は「おじいちゃん」の遺伝子か?
  • この思考ルーティンは若年性の傾向か?幼児以下か(幼児に失礼)