雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/3/24・初ブデホル吸入事件の巻

舌も乾かない内の再受診?

 なにやら?明智小五郎・事件の匂い

「てんめーいつから明智してんねん?」

  ↑ 単独ツッコミLIVE

このあと

教訓①②に懺悔する日々が

  続いたのは言うまでもありません

教訓①”侮るな”

教訓②”調子にのるな”

昨日の帰宅後!

「そんなのさー考えてもさー始まらねーし」

    この時?改心してたら

①生活習慣を一日でも早く改善するのだ

②健康であってこそ”大黒柱”と言われるのだ

バカボンのパパになりきって声に出してみよう)

~いや~長げーから本題にはいるべ(笑)

ツロブテロールテープに対して

勝手な「もりじぃの感想」読んでみね?

・夜から咳で咽こむ(むせこむ)

・外に出ると更に咳が出始める

・要するに何も変化ない

・早く楽になりたい

・この苦しさは仕事で紛らすしかない

・訴えてやる←そんな根性ゼロ

※あくまで個人の抽象的感想であり薬剤の効果効能を評価をするものではありません

そこで思いつく”もりじぃ”

もりじぃ 再受診に意欲?

 いく? ほんと?

医師「あれどうしました?

   まだ、あれから一週間ですよね」

もりじぃ「実はテープあんま効き目が・・」

「苦しくて、咳も出て、会話もなかなか」

医師「そっか、炎症がおきてるかな」

「吸入する薬に変えてみましょう。

  少しステロイド入ってるやつ」

もりじぃ「では、それでお願いします」

医師「使い方に癖があるから薬剤師から説明してもらいますね」

「まず、少し使ってみて様子みましょう」

~しばし待つ~

薬剤師「本日から吸入薬のブデホル60の処方ですね。」

「使い方を説明します・・・・・」

「説明書もよく読んでください」

もりじぃ「読めば分かりますね?」

     って念を押すフリだけ

     読む気ねーべ?

※噂で もりじぃは

・「〇〇したフリをする人生が好き」

・「人生の多くを〇〇したフリだけで生きてきた節もある」

実は超のつくほど伝説のファイター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけないでしょ(怒)(あきれ)

  ~しばし会計を済ませ帰宅の路~

さて!ここで吸入薬の豆知識はどうかぜー【まじめVer】

吸入薬薬を霧状に噴出、口から吸いこみ気管支や肺に作用するぜい

内服した場合より少量で効果あって副作用も少ない

のが特徴だぜぃ

ブデホルとは吸入薬「シムビコート」のジェネリック医薬品なんだぜぃ

販売名ブテホル吸入粉末剤60 

剤 形ドライパウダー式吸入剤

効能効果 ・気管支喘息(吸入ステロイド剤及び長時間作動型吸入β2刺激剤の併用が必要な場合)

     ・慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎・肺気腫)の諸症状の緩解(吸入ステロイド剤及び長時間作動型吸入β2刺激剤の併用が必要な場合)

※効能効果について”気管支喘息”ないし”慢性閉塞性肺疾患”では1日の吸引回数と1回の吸入回数が違うようなので使用の際は医師の説明を受け正しく使いましょう。

~帰宅後から事件編~

■説明書は正確に読んで正確に理解して正確に使用することですよ■

”ブデホル”は新たに開封した準備操作【カチン】音4回で準備操作完了

次回の使用からは【カチン】音1回で使用ができます

で? で?どこをどうすると事件になるがえ?

もりじぃ・・ツンツン(泣)(泣)

医師は60吸入だから1日2回で約1か月は使用できるから・・・と。

そんな、バナナ ← 昭和禿げすすき(笑)

「わだしは、わだしは

たしがに4月2日に”ブデホル”もらいにいぎました

こったにはやぐなぐなる薬、いそがしすぎねがなー」

 再受診の予約を正確にネットで取得

 

~次回までの宿題~ 

もりじぃはなぜ1か月も経たない4月2日に

”ブデホル”をもらいに行ったのでしょうか?

 

次回 

もりじぃ 早々に”ブデホル”もらいに行くの巻