雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/07/30・BBQとワカサギ事件

   長男は「焼き奉行」に

       転身したのだ

料理好きで食べるのも

    食べてもらうのも好き

花見でBBQ、雨が降ってもBBQ

夏の暑い日差しにBBQ、紅葉を見ながらBBQ

最後は 吹雪の日もBBQ”

つまり・・理由と結果が反対

彼は

BBQするために花を持ってくる

BBQするためなら雪も降らせる?みたいな

しかーし ”かく言う”

”もりじぃ” 同じ生き物であった

大量の遺伝子を引き継いだ長男! 

本日ポスト”もりじぃ”に格上げでいんでねが

ところで

家族で何かするとか?行くとか良いですね

 ”家族の思い出大賞” 長男から見た編

     「ワカサギ釣り事件」

えっ?

これ「思い出」じゃなくて「事件」かーい

はい

早速ですが”ワカサギ釣り事件”を説明

良い子は絶対に真似しないで!や・く・そ・く

ある日の土曜日

ホームセンターに

ウトウトする初老の男性

基い

うろうろするダンディー

「わかさぎ用テント」⛺

練炭ストーブ」

わかさぎグッズコーナーで立ち止まる!

大量の買い物をした!

その男の名前はー”我らがもりじぃ”

”もりじぃ”は知識より先ず行動する人

実は前日の金曜日・・こんなことあった

社内で「わかさぎ釣り」の

話題を聞きかじった・・そ・ん・だ・けー

川釣り?海釣り?ソロキャン?

人は

私を”アウトドア系”?にしたいらすぃ

ほんとは「ちょい悪おやじ」なだけっす

まぁ、確かにー 色は黒いです

まぁ、確かにー頭髪は「薄毛のアン」

※アンに失礼だろうがー

まぁ、確かにー色のついためがねも普段から

どこからどう見ても・・あ・や・し・い

しかし 

言われ続けて35年

・〇〇先輩「ワイルドですよねー」

・〇〇課長「男らしいですよねー」

・〇〇部長「サバイバル超絶似合いますねー」

※照れてんじゃねーぞ しばく しばかれる

帰宅後

知識武装することなく

その夜は家族を丸め込み

明朝から「ワカサギ釣り行き」の許可を得た

※巻き込んでとも言う

翌朝

凍てつく湖に向かう1台のワゴン車

以下特捜刑事風の家族構成の説明V入ります

※ピーッ搭乗者照会

会社員男性40代、20代に見える?主婦

それとストリート系中学男子に 

ピーッ音 図形の苦手風な小学生女子

さいご幼児で男の子の合計5人

家族と思われれますピーッ音(無線のつもり)

現着・ピーッ音・刑事風解説が流行っていた

鼻歌の”もりじぃ”手慣れぬ仕草でテント設営

練炭ストーブ設置、氷に穴開け、糸を垂らす

状況

厳しい釣果ノルマを与えられ必死に仕掛ける”もりじぃ”

ぐずる幼児の子守をする主婦

テント内で音楽を聴くストリート系中学男子

外の氷上で天真爛漫に遊ぶ小学女子

いつになく愚図る幼児

異変

異変は割愛します

搬送

テント内でしきりに愚図る幼児

幼児を担ぎあげた”もりじぃ”と嫁

テントから脱出 レストハウスに駆け上がる

走りながら必死に救援を乞う主婦

”もりじぃ”は走っているのに前に進まない

足がないわけではない

頭では走る でも周囲の景色は鎮座

動け、動け、動け、動け、動いてよ!

今動かなきゃ、今やらなきゃ!

あの名シーンが・・蘇る

次回 「笑えばいいと思うよ」

無事にレストハウス

そして救急搬送

で?でどうなったの?

そうなんです。

天真爛漫で単独外遊びしていた

図形苦手風な長女だけは元気

その他4名・一泊二日の入院となり

翌日に元気に退院しました

SPO2※一時60%?割り昏睡※だから割るのは氷だけにって?

※そんな意味で

「笑えばいいと思うよ」だったんですね(笑)

一酸化炭素中毒・怖いです

・複数個の計測器をテント内に正しく設置する

・通風口も必ず両側など十分に空気が流れる工夫をすると良い

・寒い理由でカバーを締め切る気持ち分かりますが命あってこそ

・各ギアの注意項目を厳守して十分に楽しみましょう