雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/7/31・7月通院の巻

"もりじぃ"の定期通院 7月編

通院も回を数えるほど慣れてきた”もりじぃ”

行きつけのクリニックに思う

・医師はフレンドリー話しやすい

・受付け!に笑顔?明るさ?ほしいよねー

・いやいや 普通でOK牧場

・医師もクリニックも選択される世の中

・選択されるとは成長できるチャンス!

      ”もりじぃ”少し熱ある?

本日は例の”ブデホル”もらいにきました

もらうとはタダ?

       なわけねだろ!

フレンドリーでも3割個人負担は払う

どこまでも律儀な”もりじぃ”

      あたり前田のクラッカー

久しぶりの医師との会話

医師・・どうかしましたか?

”もりじぃ”・・吸入無くなる前にと思って

医師・・どうです?その後

”もりじぃ”・・疲れかなんかで息切れが強くなりました

医師・・息切れ?聴診器あてますね

音に変化は見られませんが今日はMRI撮ってみましょう

あれから半年になりますしね

”もりじぃ”・・あはーい

~撮影~しばし

医師・・特に異常は見られませんね

肺に対して”もりじぃのように”

デリケートな人はいます

ところでタバコは止めました?

”もりじぃ”・・いえっ休んでます。

さすがに息苦しくて

吸った傍から咽ますし

医師・・休んでる?

無理して辞めてストレス溜めて病気する人もいますからね

ほどほどに付き合うのも大切です

じゃお薬出しますね。

それと呼吸器専門を紹介しますか?

”もりじぃ”・・専門に行くと良いですか?

医師・・このまま様子も見ますが

呼吸リハビリもやると良いですよ

”もりじぃ”・・呼吸リハですか。どんな?

医師・・鼻から牛乳出せますよね?

基い

医師・・鼻から息を吸い込み

口から2倍の速度で

ゆっくり吐き出します

何度か繰り返します

息苦しい時に呼吸リハすると楽になります

”もりじぃ”・・意外と簡単チックですね

通いながら”呼吸リハ”も続けてみます

ありがとうございます。

受付で会計する=憂鬱

でも頑張る”もりじぃ”紳士だから

~しばしの後に帰宅

タバコは過去に5回チャレンジした記憶ある

禁煙外来に2回チャレンジ見事撃沈!

自力でも試し撃沈!

でも

・失敗と挫折を繰り返す

※これは苦労させるための課せられた修行

・今回ばかりは禁煙成功させたい

※成功?そんな甘ちゃん?苦労せいや

・吸わない人からしたら禁煙できない喫煙者が不思議

※禁煙者に喫煙者を知ってもらう努力したのか

・だって”依存症”だよ

※依存症を乗り越えられた人も大勢いる

・簡単に止めれたら”依存”の意味なくなくない?

※されど”禁煙”

朗報

”もりじぃ”のタバコは今や”加熱式タバコ”に変えて2年以上経過

てことは紙タバコよりは離脱症状も軽い(自己評価)

実際のとこ、コンビニ前で紙タバコ吸ってる輩

臭くて死にそうになる。

こんな思い 家族に35年強いて来たんだから

”もりじぃ”本日も大懺悔”の1日