雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/10/14・G子ちゃん本編の巻

 Vol.2 【本編】
本編は前回Vol 1の続きに作られています

未読の方は「2022/10/07・G子ちゃん来るの巻」を

是非ご覧になって行ってください💦ね

■10月7日 IN 10月13 OUT■

期間中は”もりじぃ”も仕事の関係もありましたが

ピンポイントで移動にお供してきましたよ💦☺

事前に観光ルートを調べたりしましたが

私たち夫婦の事情から行き当たりばったりの方が

良いことが多い💦と妙な結論に至る

 

うちの嫁は💦常にactiveで、大きな弱点❣はないだろう💦

どちらか言えば、”もりじぃ”は ”どろ船” タイプ(-_-;)

誰でも強みがあれば?弱みもあり💦ただ目立たないだけ

 

嫁の弱点=方向が分からないこと

ケッケッもりじぃの勝ち

行き方をしっかり記憶し、戻りを引き返すのがセオリーですが・・

だが、ACTIVEな嫁に【引き返す】と言うワードはない(ノд-。)クスン

【猪突猛進】を地(じ)で行く嫁💦

引くや、返すをネガティブに理解しているようだ(´;ω;`)

うん、この辺で止めておいた方が私のためだ💦

ソワソワ

 

10月7日 G子ちゃんのお迎え

同日:2人は秋田県の北部観光へLets' Go Have a nice day

”もりじぃ”のいつもの小気味悪い単語を使った英語風なんちゃら💦

大館市【樹海ドーム】に行き【きりたんぽ】に舌包み😋

ババヘラアイス】(妙に😋)主に秋田県で中年以降の女性が露店販売するアイス名

金属のへらでアイスをすくいコーンに盛り付け販売

最後は神秘の湖 十和田湖

2人は大館市内に3泊4日の後10日に戻りました🚙

10月10日:秋田県から戻りリラクゼーションタイムへ

「喜盛の湯」で2人は疲れを癒しました

盛岡市内の天然温泉 大人気です(^^♪

kimorinoyu.com

10月10日:「盛岡花火の祭典」🎇無観客で開催

実行委員会と関係者の方々ありがとうございました。

35回の節目に向け更に期待してます☺

www.ccimorioka.or.jp

約10分だけどあちらこちらから観覧してました💦よって感情もヒトシオです

腹も減ったところで、3人でびっくりドンキー❣💦へGO

はい、オーダーです。

まず”びっくりフライドポテト”!そして”ブロッコリーの箱舟”!

イカの箱舟”!の私たち流の ”箱舟三昧” です(^^)/

締めに、銘々お好みのディッシュでゴングが鳴りました💦

しかし・・延々に秋田珍道中ネタが続いた夜でした💦

10月11日:白龍と桜山神社 今日から ”もりじぃ” はお仕事💦です

盛岡三大麺のひとつ、じゃじゃ麺 向かうは創業60年

【元祖 盛岡じゃじゃ麺 白龍】【ぱいろん】

お店は桜山神社の参道沿いにあり周辺に岩手県庁やビジネス街

盛岡城跡などあります。白龍は盛岡市内に複数の店舗あります。

お召し上がり方などリンクを貼っておきます

www.pairon.iwate.jp

右画像:桜山神社のさんさ太鼓を持つアマビエさん

Twitterなどネット流行中の妖怪「アマビエ」さん

その姿を書き写していけば「疫病退散のご利益」が、と現在の

新型コロナウィルス拡大の中、桜山神社にも出現ですね💦

10月12日:花巻・遠野【イギリス海岸・カッパ淵・童話村・東和温泉】

お昼ご飯は花巻空港ターミナルビル2F

【レストラン安比高原盛岡冷麺です☺

www.kanko-hanamaki.ne.jp 

花巻空港には出発前のラウンジがありません

お食事はこのレストラン一択です。入口から見た広々開放感と清潔感も抜群

お一人様用のカウンター席も必要十分に確保されています。

一行は腹も満たされ目的地に向かいます🚙

【イギリス海岸】

一見、普通の川辺に見えますが、宮沢賢治の想像力の中に

ある「イギリス海岸」なのでしょうか。

近隣に大型の駐車場とトイレありました

www.tripadvisor.jp

宮沢賢治 童話村】

賢治の童話の世界観を感じながら楽しく学べる楽習(がくしゅう)施設

童話村の「銀河ステーション」「銀河ステーション広場」「妖精の小径」「天空の広場」「山野草園」

「賢治の学校」をメインとする「ファンタジックホール」「宇宙」「天空」「大地」「水」の5つのゾーンもあります。ログハウス展示施設の「賢治の教室」も雰囲気が良いです。

 

www.kanko-hanamaki.ne.jp

【カッパ淵】カッパに会える??

おやおや いきなり「カッパ?」残念!ガードレールに描かれた絵でした💦

でも?確実にカッパに近づいている?逆にカッパが近づいてきてる?

この画像は?カッパ?や馬?しまうま?サル?何が何だかーわからんけど

先すすもー🚙

【伝承園】遠野市

遠野地方の農家のかつての生活様式を再現しながら体験ができる園

重要文化財指定の南部曲り家、遠野物語の話者佐々木喜善記念館、御養神堂がある

www.densyoen.jp

3人が特に印象に残ったのは「娘と馬の恋物語」で知られる「御養神堂」
オシラサマ1000体、願い事を書いた布の数々

その後、小腹を満たすために「やきもち」「がんずき」をほおばりました💦

【福泉寺】遠野市

”もりじぃ”世代は「あんべ光俊」さん作詞・作曲「遠野物語」を語る:享年62歳

  ♬明日は帰るという  ♬月夜の晩の福泉寺

      ♬好きだと口づけた  ♬すすきの野辺よ

www.tonojikan.jp

”もりじぃ”は病と向き合うファイターですが、この時ばかりはシンドイでした💦ひと汗どころでない💦
2人にドンドン離されては挽回すべく意識失いかけた・・そんな夢その晩に見た👀

【東和温泉】そしてまたひと汗 花巻市

源泉100%のかけ流し天然温泉・かけ流しの「炭酸泉」・フィンランド式サウナ

東北横断自動車道/釜石秋田線/釜石自動車道を使用し約40分で到着

終点の東和ICで降りると約1分で到着するというカップラーメン以上

これ以上のアクセスの良さ見たことないです(^^)/

www.towa-spa.co.jp

一行3人は最後の目的地【東和温泉】で疲れを癒し帰路につきました🚙

さて、ここで考えるのは「夜は何を食べるか?」です💦

本日は外食三昧の日で近所の居酒屋へGO(^^♪でした☺

食事とお酒を少々いただき遅めの帰宅になりました(^^)/

翌日は ”もりじぃ” 仕事予定です。しっかり再会の約束をして私たちも土浦市に行きたいねってことで締めました(^^)/

 

☆彡予想外の出来事☆彡

翌日は嫁の車で八幡宮神社で参拝をしました

その後にG子ちゃんと、お別れし・・

ちょっと待ったー その後なんですが・・

なんとG子ちゃん、単身で市内周辺を散策したとの後日情報でした💦

田舎が好きになってくれたんだと思うと嬉しいですね(^^♪

で、散策歩数は約2万歩❣ 凄い体力と行動力ですね☺

 

珍道中の私たち夫婦ですが・・・

G子ちゃんも、その系だったと思ったらホッと胸を撫でおろす自分です(笑)