雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/12/07・悩むより考えるの巻

病は私をどこに?そして連れて行く?

12月に入りました。いよいよ冬将軍到来!

体調も芳しくない状態が続いているこの頃

みなさま、元気に過ごされていると思います

 

一人、ぽかんと時間が空けば考えます

病気のこと、仕事のこと、嫁のこと、子ども達のこと、親のこと

どこから、どのように考えると良いのか。

何をどのように考えると良いのか。

いつか、考えなくても良くなる日が来るのか。

いつもならシンプルに考えます。しかし、今回はいつもと違うようです。

今日の医学の中で指示された治療をすれば、答えは出ると思います。

何もしない内から考えると、考える内容が複雑過ぎるあまり、考えても答えのでない最近の”もりじぃ”でした。今日も悩まない”もりじぃ”です

 

敢えて悩まないように生きてきた人生

課題は悩んで解決してきましたか?

の質問に対しては、悩むよりも考えながら答えを出してきたような・・

悩むという行為は解決よりも、他に意味があるんじゃないかなと思っています。

私が思う悩むとは、一緒に誰かに共感してほしいという願いの表現かなと想像します。

自分の力だけで乗り越えられるまでシンプルに考える体験は自信を作る一歩でしょう。

体験が作る自信は、きっと、シンプルに課題を解決してくれると思います。