雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/12/14・呼吸器専門医の紹介の巻

    呼吸器専門医の紹介をいただく

    目 次

    【はじめに】

    【医師とのやりとり】

    【呼吸器専門医院の紹介】

    【あとがき】

 

【はじめに】

呼吸器専門医の紹介をします。と聞いていたので検討していた呼吸器外来先をクリニックの医師から紹介してもらおうと思い訪問しました。

いつもどおりに受付を済ませて待合室で待ちます。

いつにまして患者の待機は少なく、予約時間に呼ばれ診察室に入る

【医師とのやりとり】

医師

今日はどうしましたか?

”もりじぃ”

毎日の少しの会話や歩行だけで息苦しくて大変です。寒くなったせいか一気に来た感じがします。吸入薬も回数が増えてきました。前に先生から教えられた「口すぼめ呼吸」やってるから良いですが、知らなかったら今回はホントにやばかったです。」

医師

吸入は一日に何回位使ってましたか?

”もりじぃ”息苦しくなれば使ってましたから1日8回以上位なとこです。なんか効果も感じなくなった気がしないでもないです。

医師

8回ですか?それは多すぎますよ。あの吸入薬はステロイドも入ってるタイプなので多すぎますね。

 

【呼吸器専門医院の紹介】

”もりじぃ”そうなんですか。わかりました。で、今日なんですけど、この状況だと先々が不安で困っています。今まで感謝しますが、先生が以前に呼吸器の専門医院を紹介もできるからその時は声かけてください。みたいなことをお話ししてくれたので紹介してほしいなと思います。

医師

そおですか。いいですよ。どちらにしますか?

”もりじぃ”あはい。実は〇〇病院の呼吸器内科はどうですか?あそこだと呼吸リハの理学療法士のチームもあるみたいなんですが。

医師

いいですよ。リハビリにも特化してる話しは聞いたことがありますし。わかりました。今までのレントゲンやCT画像など全て資料をつけて用意します。

出来上がったら連絡しますから取りにきてください。先方には外来予約を入れておきますから。時期的には年末も近いので早めに作成して連絡入れますね。

”もりじぃ”ありがとうございます。年内の早めに受診したいので手配方よろしくお願いします。長い間ありがとうございました。何かあればお願いします。

医師

わかりました。診てもらって早く快方に向かえばいいですね。では早めに連絡しますから少し待ってください。今日は先払いになりますが紹介状の料金が入ります。それから吸入薬ですが、残量ありますか?先方の呼吸器外来の予約次第では吸入薬がなくなると大変です。1個処方しておきますね。

”もりじぃ”あはい。そうですね。ご心配に感謝します。ありがとうございました。

医師

はい。ではお大事に。

最後の問診と吸入薬をもらい会計を済ませ帰宅した”もりじぃ”

 

【あとがき】

あとは先生が資料を作成してくれるのを待ち〇〇病院の予約を得ることになる。

”もりじぃ”的に、この時に最初のクリニック受診の時を回想していました。

対話や電話越しの会話、カラオケや口ずさむ歌などで咳き込みが増し呼吸が苦しくなるケースが続いたので受診に至りました。

初回にレントゲン撮影と問診から「肺気腫」です。

その後に5カ月経過してCT撮影を追加して問診を行い「COPD」です。

と診断をされていた。

初回は貼付薬の処方、次回からステロイド入りの吸入薬の処方が開始された。

基本的には1カ月に1回の受診で1本の処方を繰り返していた。

最初は吸入薬の効果を感じたものの、半年以上先からは、気温低下の理由からか吸入薬の効果も発揮されず多少の労作で息苦しさを強く感じ吸入回数も日増しに増えていた。

今後も疾患に長く向き合うために吸入薬だけに頼らず呼吸リハを極めたいという理由から令和4年12月14日付、呼吸器専門医の紹介をクリニック担当医師に依頼をしました。