雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/12/23・呼吸器専門医の見立ての巻

前回記事の続き

前回の【紹介状を手にするの巻】のあらすじを経由します

12月23日(木)早朝

外はあいにくの気温の低さと雪降りで”もりじぃ”の体調も良好と言い難い日です。

雨なら「雨降って地固まる」を更にポジティブに!なんせ雪ですから(^^)/

待機掲示ボードを何度も見て自分の番号を確認する”もりじぃ”💦

待つしかない。特に黙って座っているだけなら呼吸も正常に近い。

と。強がってみせる”もりじぃ”です

レントゲン撮影、血液検査、看護師からの問診。を経由し再待機

医師からの問診を待つ ”もりじぃ”

 

この時”もりじぃ”の頭の中は・・・

「確実に快方に向かう自分を想像するのみ。永遠の幸すら感じる」と一言漏らした💦

過去から本日までのX線画像CT撮影画像とその時期を備忘録とする

令和4年3月レントゲン画像(クリニックにて撮影)

令和4年7月CT撮影画像(クリニックにて撮影)

令和4年12月レントゲン画像Y病院にて本日撮影

 

Y病院の担当医師から

令和4年3月からの治療実績と症状の確認、続き問診と説明に入ってくれている。

 

Y病院の担当医師から説明など受ける

医師・・令和4年3月に息苦しさからクリニックを受診、現在はどうですか。

 

もりじぃ・・最初は良かったが、この秋から吸入薬の効果も怪しく「口すぼめ呼吸」をしていないと場合によっては苦しくて立っていられない時もありました。会社もリモートで働き感染も怖いので出社しないように気をつけています。

 

医師・・吸入薬に大きな意味はないですよ。炎症を抑制するよりも気道の拡張が本来の目的の薬ですね。

 

もりじぃ・・そうでしたか。呼吸リハビリを積極的にしたくて紹介してもらってきました。苦しいから運動やリハをしないと肺を動かす筋肉とか全てが弱くなって体の機能が落ちると聞いてます。

 

医師・・ざっくり言えば、ある意味で正解です。

過去の肺胸部X線の単純撮影の画像と今回の画像の比較、細部を見た時に「肺気腫」「COPD」という判断ではないと思います。

長期に渡り喫煙していましたよね?呼吸器専門医でなければ喫煙していた理由から「肺気腫」は否定できなかったと思いますし難しいと思います。

加えて言えば、肺で火事が発生し今から延焼を食い止める時期か、延焼も終わり焼ける物も無く柱も焼け落ちてきてる時期かと問われたら間違いなく後者。そのくらい進行しているように見えますね。

 

もりじぃ・・もう少し詳しく、説明してもらえますか。ガクガクブルブル

 

医師・・画像を見てください。肺のここの部分。両側に間質性の印影が確認できます。胸膜直下に蜂巣肺。一般的な初期段階に背側肺下部にスリガラス印影が見えますが初期段階はこれでは過ぎていると考えて良いです。

症状として行動、労作時の息切れ、呼吸困難、痰を伴わない咳ですね。今後の血液検査では複数の種類の値を確認していきます。時期的に年内に全ての検査結果は出ません。年明け後に来てもらうことになりますね。

”もりじぃ”・・あまりに突然で情報量も多すぎます。整理もつきません。

今まで「肺気腫」「COPD」と診断されてきました。今になって違うということですか?

 

医師・・結果が出ていないので、確定はできません。今後の検査結果を見ながら対処していきましょう。そう判断するしか今はありません。

今は原因特定できませんが肺自体が硬化し繊維化が始まっている「特発性肺線維症」も疑われます。一刻も早く確かな病名を確定して見合う治療をしたいですね。

医学も日進月歩、また良い薬も出ています。高額な負担になる場合もありますのでそれも説明します。先ずは検査からの結果で対応していきましょう。

 

もりじぃ・・わかりました。病名の確定してもらい治療をお願いします。

 

医師・・年内の血液検査は難しいので年明け6日に予約入れますね。

その時に詳しく治療方法などを相談していいましょう。

 

もりじぃ・・私の今の症状は、少しの歩行や階段昇降だけで息切れします。コロナだのインフルエンザだの感染症には特に気をつかっています。

万が一ですが、年末年始に呼吸不全など何かあった時に、今の先生の見立てや今後のことなどを含めて誰に何を話せばよいですか?この病院も明日から年末年始に入りますよね?

 

医師・・年末年始に限らず感染症には十分に気を付けるしかないです。もしもの時は救急外来から来てください。その日の担当医は必ずいますので対応できるようにしています。

 

もりじぃ・・わかりました。どうすれば良いかは年明け6日ですね。よろしくお願いします。

 

この時”もりじぃ”の頭の中を「劇的ビフォーアフターで解説」

診察前

「確実に快方に向かう自分を想像するのみ。永遠の幸すら感じる」と一言漏らした💦

 

診察後

「・・・」「・・・」「💦」

 

何とも後味が悪く頭は真っ白だったことだけ記憶に鮮明

あとがき

記事作成時点、正確な情報をお届けできるよう努力をしておりますが、本人の勘違い、情報が古いなど、当方の意図せず間違っている場合があります。このサイトの情報によって損害が発生した場合も、責任は負いかねますのでご了承ください。