雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/3/4から3/8・前の生活に戻れない?の巻

体調悪化に加えて回復も遅くブログ更新に大きく影響がでました。

現在も不調の中の好調期を狙いながら更新しています😅

そこで、今後しばらくの間のブログ内容は数日分の近況をダイジェストで公開しようかと😄考えました(本日公開分より)<m(__)m>

 

久しぶりの我が家での生活。馴染みの少ない実家で生活をしながら2カ月ぶりで会社に行ったり、多くの人にお会いしたりで体調を崩してしまいました💦インフルエンザや新型コロナなどではなく季節性の風邪のようです💦

子どもや孫たちと再会できる大事な時期でしたが、とても残念な日程を送ることになりました💦

と言う訳で遅くなりましたが、体調と相談しながらブログ更新していきます。

それでは、よろしくお願いします😉

 

3月4日(土)

本日!我が家に戻って元の?生活?

 

実家での生活も終わり・・・

今日で実家生活も終了します。

朝おきると・・・

いつもと何か違う。体温を測定すれば35度台💦体温計の故障かなー💦

この時点では風邪の引き始めみたいな感覚もあったので余計に故障を疑いました。

退院後の行動を振り返ると、1日から3日まで仕事を再開、多くのスタッフと打ち合わせしたり車の運転で移動したりで疲労も溜まっていたのかも😥しれません。

そもそも自己免疫疾患で入院し、退院早々から走り回ったのが良くなかったのでは?

猛省してみる😣もりじぃ

 

今回のように季節性の風邪(たぶん)にも、免疫力が弱い自分は直ぐに体調が低下するようです😥最悪は急性増悪?にもなりかねないので基本的な手洗いとうがいは絶対に!

と言われて退院してきたのですがねー・・・怖い怖い💦

そして回復するにも多くの時間を費やすことも退院時に注意を受けましたが・・喉元過ぎれば熱さ忘れる?そうは言うけど自分は大丈夫とか思ったりしちゃうわけですよ

朝食を済ませた後も何やら眠気があり😪奥の部屋で横になっていると・・・

なんと、我が家に帰省している長女と孫2人と嫁の4人が実家に来ました。

 

久しぶりの再会でしたが、お互いの感染が気になる”もりじぃ”

孫を抱っこする”もりじぃ” しかし、その手はどこかヨソヨソしい雰囲気💦

なぜ、ヨソヨソしい雰囲気かって?

①孫に風邪を感染させられない。②孫から感染したら再び入院だ。

この2つが頭から離れないのでした😣

その後、4人は嫁の実家に向かい”もりじぃ”は我が家に単身で帰りました😂

 

久しぶりの我が家

約2か月ぶりの我が家😑当然に誰も居ません。

来週の月曜に嫁と長女と孫2人の4人が帰るので賑やかになるでしょう😏

少しの間は自分の休憩として体調を整え回復がてら過ごしたいところです。

実のところ、実家での生活は気も休まらず疲れ果てました🥱仕事にも疲れたので休憩したいところ😆😂

とは言うものの?何気に喉がイガイガする感じ😷早めに入浴を済ませて寝ることにしました😥少しだけ寝酒をいただきました🍺糖質ゼロです💦

 

 

3月5日(日)

😥世間は本日、日曜日です。

朝から変な悪寒で食欲もなし。インスリン注射のため?チョコを食べた程度💦

体温は36度台の平熱です。まだ熱はありませんが今から上がりそうな感じがします。

昼前に少し空腹を感じ焼きそばを食べました💦

焼きそば?少しの空腹じゃねーだろ😵

 

 

3月6日(月)

いよいよ、夜中に熱で目も覚めました😣

本日は月曜日。夕方から会議に出席予定でしたがキャンセル😵の連絡をしました。

朝の体温37度台。足首や関節周囲と喉に痛み、声かれなど典型的な風邪の諸症状😣

会議は感染も考えられるので休むしかありません😰

 

念のため主治医に電話してみました。

夜中に発熱37度と関節痛など風邪の諸症状など症状を時系列で報告してみました。

主治医の指示として発熱が今以上悪化して状態が悪くなったら夜間を問わずに受診をするようにとのことでした💦

そんな訳で対処療法で様子観察していくことにし、今後に熱が上がった場合は解熱剤を内服することにしました。

 

日中は喉が渇きゼリー、野菜ジュースなどを口にしたせいか血糖値300越え😆

夕方は嫁を含めて4人が大館から無事に戻り、大変な賑わいになりました💦

夕食は糖尿病の患者の食事とは明らかな違い! 違い過ぎます😨😨😨

”もりじぃ” ただただ今後の血糖値の測定が怖い😔😓と思うばかりで・・・😿

 

 

3月7日(火)

本日も仕事を休みました。

朝から咳が出始めました😰 喉の痛みもあります😥

しばらくは出勤できそうにありません。

 

風邪の症状が出たことに加えて、食事のとり方や内容も糖尿病患者にとって良くないと思いつつも、今は仕方ないかなと思う部分もあります💦

起床する時間や就寝時間など体調で大きくズレていますし、一時的に家族も多いので食事メニューも普段と大きく違うので仕方のないところです💦

通常は嫁と2人の生活ですし、今は長女と孫2人の5人です😂孫たちを主体に生活を切り盛りして精一杯に楽しんでもらうことに集中です🙄

 

し、し、しかし、それにしても”もりじぃ”の体調は悪すぎ・・・

昼食前と就寝前の血糖値は350を超えました💦ヤバすぎでしょ?

明日から野菜を増やし、ご飯を減らす!

体調が悪く運動もできないので余計に数値が悪くなりやすいはず!

 

3月8日(水)

朝方の発熱に解熱鎮痛薬を内服した結果、昼間の体調は良い感じです😉😉

午前は孫と外に買い物や、遊び🎠に出かけた⚽

外出してる場合じゃないが・・・孫と遊びたいし・・💦

 

夕方には次男が名古屋から帰省予定、孫とケーキを🍰買ってみました。

その後の帰り道に、明日の嫁バースデーケーキを選んで予約!

嫁は生チョコレートだが、因みに自分は生クリームと昔から決まっている😮

結局、主役はなので生チョコに決定! 

プレートは ”もりばば” にしました ※後から問題になりましたけど・・・

 

次男の送迎は”もりじぃ”の役目です 体調が怖いですが・・

夕飯は次男を囲み6人で鍋にしました💦血糖値が頭をヨギル毎日ですが💦

昼食前と夕食前の数値は290と220でした💦以上

寝酒はバーボンを少し300ml程度いただきました😁

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は3月9日から数日をダイジェストで公開する予定です。

内容は、嫁の誕生日、長女と孫が福岡帰る、長男と孫が遊びにくる

次男が名古屋に帰る・・などなどの予定

加えて、”もりじぃ”の風邪症状と血糖値の具合はどうなるのでしょうか😅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・