雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/10/07・G子ちゃん来るの巻

茨城から嫁の親友

G子ちゃん登場!の巻

Vol 1(イントロ編)

今回と次回はVol 1とVol 2の2部構成

お楽しみください

それでは始まりはじまりー

嫁と親しくしてくれた仲間の一人のG子さん❣

”もりじぃ”家族は若い頃に土浦市に住んでいました☺

なんと、

こんな遠い所にG子さんが遊びに来てくれました。

何年ぶりだろう、前回も来てもらっていたけど💦

その時は”もりじぃ”残念ながら”でした💦

あの頃・・秋田県に住んでいて

秋田から”もりじぃ”一家は

転勤で約4年間に渡り土浦で生活

突然ですが”もりじぃ” の土浦市ネタの披露

間違っていたらごめんなさい🙇

土浦市の市の花は「サクラ」🌸

土浦は北関東、茨城県の県南地域に

位置し人口約14万人の市

東に霞ヶ浦、西につくば市、南は取手市

海に山にフルーツ 大自然に囲まれながら

都心に近く、住み心地満点の良い地域です

当時、駅前に「小網屋」「京成百貨店

「丸井」「西友」他の大型店もありました💦

しかし、約20年前に郊外型店舗への業態変化

撤退が加速されてしまったとのことです(´;ω;`)ウゥゥ

市内では日本三大花火の1つ「土浦全国花火競技大会

開催されています。特産品は「レンコン」

”もりじぃ”は元々は転勤族💦

長男は土浦市在住の時に小学校に入学しました。

北の東北では「入学式の時期に桜が🌸満開🌸」なんて💦

長男の入学式は満開の桜🌸と長男の姿に感動💦しました

参考画像:入学式

今でも土浦は大好きな町!です

何がって?霞ヶ浦?いやいや全部ですー💦

好きな物はたくさんある(^^)/

当時は「珍来」🍜なるラーメン屋に

家族で爆食いしに行ってました☺

気取らない人々が創造した気取らない街

仲間を大切にしてくれる風情と人情☺は

よその町から来る者をそっと優しく包んでくれた

住んでいた隣のご家族とは今でも年賀状やLINEを

とおし繋がらせてもらっています💦感謝👐です

お蔭様で長男は、そのご家族の長男君に連れられ

小学校に事故無く安全に登校もできました☺

家族と、ご近所ぐるみで良くしていただきました☺

感謝👐しかありません💦(´;ω;`)

そのご家族の大黒柱であるお父様が

他界されたとの訃報。この場で合掌します

嫁もG子ちゃんの人柄に何度も助けられ

不慣れな土地でありながら自由奔放に楽しい生活

振り返ることも多くあります💦

”もりじぃ”の勤務する会社の人事異動

サラリーマンの宿命であり当たり前でした💦

家族が付いて回る異動は精神的な負担も💦

その土地、その土地で・・・

その土地なりであり、子供たちの成長の過程に沿った

その時期の、その家族の環境に沿った

地球で我が家たったひとつの人間ドラマを

作る大規模な作業とは💦何か

子ども同士の関係性、学校や保育園の関係性

近所との関係性、ママ友との交友関係

気を回し、首を回し、神経すり減らしで

やることも沢山あった💦転勤族のお母さん❣

呑気な、”もりじぃ”は、会社と自宅の往復

家にお金入れてれば❓

なんとかなるからねー💦と思われていたハズ💦(´;ω;`)

タッタラー♬

嫁は逆境に強い💦転勤を伴う異動を「逆境」と

感じる以前に💦楽しんでた事実はないのかーい💦

嫁は生まれもっての「天真爛漫」の性格( ̄ー ̄)ニヤリ

※この遺伝子長男が引き継いだとの情報は既に入手済み

周囲の多くの友人や知人は嫁をしっかりと

理解して受け止めてくれていたんですね☺

とても感謝です

土浦市民であった当時

”もりじぃ”は、G子ちゃんと会釈程度の付き合い

印象として「全てのボディパーツが小さい」

身長や顔の作り、目や鼻など全てを指す💦

そんな印象を抱いていた。

嫁との共通事実は「active」🥋

バリバリ頑張って働いている印象に共感☺

次回 

茨城から嫁の親友

「G子ちゃん登場!の巻」

Vol 2(本編)に期待!