雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/3/15~3/17・近況ダイジェスト②の巻

前回に続きダイジェストで公開します😀😀

2023年3月15日から17日

 

今回の話題

■初の定期受診

■定期受診の結果と内容

■血糖値の値が悪化した背景6選

■嫁と次男が嫁実家から戻り・・

■次男は名古屋に帰る

■新しいライフスタイルに挑戦

 

3月15日(水)

定期受診の日

退院後、初の定期受診です😄

その前に、診断書も届いていたので生命保険の手続きに直接保険屋さんに行ってから病院に向かいました・・・

 

予定時間より少し早めに到着して外来へ

”もりじぃ”の場合

外来に通いながら入院した患者と違い、救急外来に来て外来に通うことなく1週間後に入院になったので病院内(外来)が全くわかりません💦😂

1階で機械にカードを通して外来のある2階に進み・・

CT撮影、血液検査、問診の順番で待機と検査を繰り返しました・・・

これだけで疲弊感ありありです💦

 

病院着が13時30分で院外処方が終わったのが17時50分です💦これから毎回の定期受診は半日かかると思うしかないですね😣

 

定期受診の結果と内容

退院後からの血糖値が高いこと、血液検査からヘモグロビンA1Cが前回より悪くなっている点の指摘を受けました😥

もりじぃ”としては言い訳する気も無かったのですが、値を改善するにしても理由を知る知らないとでは改善する策も違ってくるのではと思い一生懸命に言い訳を・・・💦

言い訳の内容から次回の定期受診では管理栄養士から「食事指導をしてもらおう」とのことになり、そのためには夫婦で指導を受ける方が良いねってことになりました💦

 

血糖値の値が悪化した背景6選!

①退院後の仕事スケジュールがハード過ぎたのでは?

②慣れない生活スタイルから仕事の疲労回復するのが難しかったから?

③3日連日で多くの人と面談や打ち合わせをした結果、何かしらに感染したのでは?

④仕事以外で歩行を含めた運動をしないから新陳代謝が遅れたのではないか?

⑤朝昼夕の3回の食事時間と間食、食事と食事の間の時間などタイト過ぎでは?

⑥糖質オフなど糖尿病としての食事内容に踏み込んでいなかったのではないか?

以上6点は主観に基づいた仮説、明確な根拠から導き出した6選ではありません😅

 

嫁と次男が我が家に

2人が我が家に戻ってきました😀今日と明日だけ3人の生活です。

嫁はほとんど声が出ません、次男は咳が酷い状態、”もりじぃ”は全身の倦怠感など複数の風邪症状です😅

3人とも不調ですが食欲があるだけ救いです。嫁は体調が悪いに加えて、疲れてもいるので外で食べることにしました💦

近所の回転寿司に時間予約を入れて向かいました😊これも可能な限り密や不要な接触を避けるためです💦

しかし、空腹の割に3人とも食が進まず(やはり体調か?)空いた皿も増えないので早々に帰宅としました💦次男は明日に帰るので最後の晩餐でしたが・・・

 

3月17日(金)

次男は名古屋に帰りました💦

退院して僅か17日が経過、物凄く長く感じました💦

次男も帰り本当に嫁と2人っきりです。

形だけは元のままですが、生活スタイルも戻れるのかは😅心配です。仮に元に戻すことが目的ではないので新しいライフスタイルを見つけるつもりです・・・・💦