雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/2/27・入院53日 明日は退院の巻

入院53日目

明日は退院します(2月28日)

 

昨日から少しづつ片づけを始めています💦引っ越しじゃないけど・・・

物が少ないから、何に使ったやつだっけ?なんて考えなくて良い💦

明日は退院!本当に長い長い入院生活でした(^^)/”もりじぃ”人生初体験

ここを明日、去ると思えば少し寂しい変な焦燥感?

 

退院の前日と言っても特にいつもと変わりません(^^♪

早朝の5時半に巡回で「血液検査」があった程度で・・

退院前日に血を抜き取られ・・・💦結果はどうなのか心配と言えば

今更?心配したところでって感じもありで・・😥

ステロイド療法は、体には大きな異変があったはずだし

良くなったことも沢山あったけど・・・

反対に免疫力が落ちてどう変わっていくのかが一番の心配😥

 

 

ステロイド内服進捗と今後

先週の2月21日から7錠×5mg=35mgに減数になり問題なく内服しています。

本来の流れだと、明日28日から6錠×5mg=30mgの予定でした。

しかし、3月1日から6錠に変更となりま😉した💦退院とかなるからでしょうかねー

まず、30mgの内服量になると退院が可能範囲とのことです。

 

 

主治医からの助言

主治医が9時に巡回に来て変わりないか体調を気にかけてくれました💦

処方箋を書いてくれるらしく、「点眼薬」「皮膚乾燥薬」他のメモを渡し万全!

何やら明日は宮古出張とか?医者も忙しいねー💦

頭に吹き出物?ができてきたから皮膚科に行って良いかどうか聞いてみたが・・・

ステロイド」飲んでるから我慢するかステロイド止めると吹き出物は出なくなる!

だってさー💦なんか今後が怖いかも。

 

主治医が言うには高カロリーのナッツとか少な目に。

高血糖には十分に注意をするにしても、食べ過ぎたと感じたら次の食事や翌日の食事で調整するのも大切だと言ってました💦

 

アルコールの制限は特に無し。当然に休肝日や飲みすぎは言語道断。先ずは「糖尿病」に注意すること。肺疾患に関しては今以上の期待は難しいが、カビや風邪、インフル、コロナには厳重に気をつけること。

 

 

最後のリハビリ

朝の9時からリハを開始。本日で最後です。リハをしていなかったら今日のような呼吸を取り戻せたのか、階段の昇降ができたのか、SPO2の値を安定できたのかと感謝しています💦

 

今日の階段昇降は上がって下がって計測して酸素濃度90%を切らなかった(^^)/

そこから96%程度に回復する速度も速く体調は良いほうだったと思います。

歩行は昨日から+50m距離を伸ばし約300m歩行を開始しています。

この歩行も全く息が切れるなど苦しくなることもありません💦やせ我慢じゃなくて😅

 

今後の退院後の生活の中で、自分なりの限界点、これはヤバい、これ以上は無理できないなどのポイントをしっかり覚えられたと思います😉

どんな治療も大切ですが、不調にならない為に!を考えて行動することが大切になっていくだろうと思いました😂

 

 

入院したから・・感じた10個の幸せ

入院したから・・いろいろと考えられた

入院したから・・いろいろ調べたし、学べた

入院したから・・健康な体が当たり前だと思わなくなった

入院したから・・病気である人に寄り添いたいと感じるようになれた

入院したから・・家族の恵みと恩に感謝しかないと思える

入院したから・・人と関わる意味を知りたくなれた

入院したから・・仕事ができることの幸せを感じられた

入院したから・・歩く・走る・立つ・座るの動作所作のありがたみを感じる

入院したから・・息を大きく吸って吐き出す行為に喜びさえ感じられる

入院したから・・たくさんの幸せを感じる心があることに気付いた

 

近況

”もりじぃ”の自宅には先週23日から福岡の長女と孫2人が帰省しています💦

長男長女(昨年10月生)を連れて来ました。

自分は居ないので嫁が見ているはず。想像するより大変な騒ぎであることは・・・

帰省する前に、若干の発熱があったりとか?聞いていたので対策を考えています💦

 

”もりじぃ”としても約2カ月の不在で家も仕事も気になりますが、自己免疫が大きく弱くなった体は更に深刻な悩みです。感染?風邪やインフルエンザ、コロナなど😑

孫に早く会って触りたい?触れたい?なんか表現の仕方がわかりませんが・・・

ここは、孫たちの為にも苦渋の決断です💦嫁にも大きな負担になりますが💦

 

28日の退院のお昼は母の家に行き孫含めて全員で昼食の予定。

”もりじぃ”は残り、しばらくは母の自宅を拠点にして生活をする予定にしました。

5日か6日に”もりじぃ”自宅に戻ろうかって感じです。