雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/3/1②・仕事も再始動!の巻

3月1日

退院後の仕事が始まります

 

本日の話題

 

仕事について

感情の起伏と変化

働き方について考える

「とある事業所」の課題解決任務

 

仕事について

約二カ月ぶり! 本当に久しぶりの会社です💦

久方ぶりに会う社長と専務です😅

体調を気にかけてくれているのもありがたいし理解もできますが、「今後の働き方として体調を見ながら無理をしないで働いてほしい」と言われました。

とても、ありがたい言葉をいただいたと思うことにします💦

反対に「二カ月も休んだのだから今日から挽回するつもりで働いてくれ!」と言われてもおかしくないのでしょう😂し、”もりじぃ”としては、後者の方が逆に気が楽でもあったりしました💦ひねくれているかも・・・

 

 

感情の起伏と変化

過去の自分なら完全にスルーしていられる会話内容に対し、何か素直になれない自分自身の感情! 

内服や治療から来る心の病の一つじゃないかなと思う時もあります。

頻度的に多く、何気ない日常の出来事の中から今までと違う感情が湧き出てきます。

今までならば、言われて流せる言葉に対し、昨今は怒りや疑心が芽生える回数が多くなってる点が心配です😥😮

 

打ち合わせの後半の内容は、「とある事業所」で発生した問題でした。大変な状況があったらしく私も詳細などは知りませんでしたが・・・

多少の噂は耳にしていました・・・・

 

 

働き方について考える

打ち合わせの中から、今後の具体的な働き方は決まりませんでした

体調も良いので、早急に働き方について考え提案してみようと思います😄

例えば、連続5日間40時間を働く、隔日で5日間40時間を働く。以前と同様に在宅ワークで40時間、在宅と出勤のハイブリッドで体の状況と相談しながら就労する方法などを検討していくことにしました😉

 

 

「とある事業所」の課題解決任務

社長から聞いた現在の問題である「とある事業所」の問題は、スタッフの大規模な離職が発生したので、事業継続するか否かを含めたマネジメントを行えとの指示でした💦

「ほらほら、面倒なマネジメントを先延ばししていただけじゃないか」と”もりじぃ”は思いつつ、もっと早く言えよ!と正直思いました💦※”もりじぃ”の心の声

 

退院早々からかなりの大仕事?人事関連の問題は特に気を遣わずにいられません😅

しかし、療養した期間?を挽回する意味でも精一杯やろうと思うことにしました💦・・・

 

取り急ぎ今日は、盛岡周辺、明日は「とある事業所」の幹部、明日以降はその他幹部等と計画的に面談し収束させようと思います。

 

明日から多くの職員と面談もあることだし、体力と気力をしっかり持ち再始動を頑張っていこうと思いました😂