雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/1/13・入院8日目の巻

100PV達成!キタ━(゚∀゚)━!

一昨日にブログを開始

13日に100PV(僅か100)達成しました。

自分もカウウントされてますが、少しだけ嬉しいですね💦

この時ばかりは素直に喜ぶ”もりじぃ”です💦

 

入院をきっかけに闘病記録を残したい、病に対する探求心、人生を憂いでみたり、病気にならなかったらとか、嫁にはブログを使いながら家族に自分を伝えてみては?

などなど💦 自身、嫁や家族と生活した時間を振り返りながら・・・も

自問自答!の日々。ブログなんて器用なことを?

 

 

ある日?思うことが1つ💦

 ”もりじぃ” 社内に昨年「広報部門」を新規で立ち上げました!

福祉業界の一部は、IT化も遅く発信力も弱すぎる傾向があるのです。

 注(”もりじぃ”個人の感覚であり数値で確認できた傾向ではありません)

近隣の事業所と差別化を図かるためにも立ち上げて実行しました💦

 

 

実を言えば・・

立ち上げの時の企画は ”もりじぃ” プロデュースですから💦

つまり? ”もりじぃ” 「個人のブログ」ができない訳ないじゃん!ってこと💦

”もりじぃ” やればできる人?意外にやればできる人らしいよ。と誰か言ってるハズ笑

あの日、自問自答して良かった💦

自分を顧みて葛藤もした。でも始めて良かった!と思っています💦

 

 

PVとか収益とか考えてないけど・・

どんな風に記事を書けば良いか、定番スタイルもあるだろう。

PVを増やす書き方などハウツーもネット上には沢山あるし💦

興味が全くないわけではありませんが・・毎日が別なことに必死なだけかも

まだまだ ”もりじぃ” 余裕ありません💦

でも?余裕が出たら出たで ”危険” な匂いを残す”もりじぃ”💦

どこまでも、めんどうくさいみんなの ”もりじぃ” でした💦

 

 

継続する「モチベ」に数値は必要かなと☺

思うことも考えることもあります。

こんな時って、 ”もりじぃ” 生粋の”仕事人魂”が・・前のめりしやすくなる💦

※余計な人格か? めんどくさい人格か? 江戸っ子どころか、この田舎者めが!

 

 

入院8日目

経口ステロイドも服薬4日目になりました。

拒絶反応もなく副作用がちょいちょい出始めている感?すらあるようです。

 

 

副作用について

①高血圧症・・・

健康診断も日常的にも再検査の必要はありませんでした。順調に通過していましたし、若干ですが低い方の値が高い程度💦最近は高い値が150から160前後。

退院すれば食生活と環境変化から悪くなる可能性があるので内服の提案受けました。

服薬し約1週間、若干の改善がみられ気分上々の ”もりじぃ”でーす☺

 

血糖値・・・ステロイド糖尿病・・・2型糖尿病

これも健康診断で再検査の必要性を指摘されたことが一切ありません。両親や親戚など血縁関係者の糖尿病など経歴もありませんでした。

今の数値は内服で調整可能の範囲であろうと。内服薬を開始しています。一定程度の下がりも見えますが、安定していない状況です。今後に期待の ”もりじぃ”でーす

 

 

食事について

病院食=まずい これは定番?

”もりじぃ” も過去に聞いたことがあります。

 

まずいとか?実際に食べてますが感じないですねー💦

患者の中には、入院してから食事量が減った。残食するようになった。

コンビニから買ってきた物を食べている。なんて声も聞こえます💦

       

”もりじぃ” は、美味しいと思って食べてますが、量は少ないかなと。

逆に良い味になっている。色味が薄いが味が濃いのはなぜ?理由を知りたい。

減塩で味が薄くなる。

しかし、出汁を濃くし濃厚な味を出せる「匠の技」的?な秘密があるの?

 

 

”もりじぃ” は「福祉」のお仕事です。

高齢者様のお食事に関して特別に興味も持論も持ってます💦

 

一般的に「高齢者=減塩=健康」

このセリフは、食事作りの関係者から聞こえてくる言葉の1つです。

間違いではないですが、それで十分ですか?ってことです💦

  

美味しくない物を食べ続けられる人は少ない

健康に良いからの理由だけで美味しくない物を食べ続けられますか。

自分の意思だけで何でも決定できる人なら解決できる可能性はあります。

では、認知症を発症していたら事情は違うと思いませんか。

健康な食事は美味しくないと誰かが決めたのでしょうか。

逆に健康でいられるためには不味い食事と交換条件?

そんなはずがあってはいけませんね。って話しです💦

今日も・・少しだけ・・力が入り過ぎた・・”もりじぃ”・・でした💦

 

 

簡単に「まとめ」です

「高齢者=減塩(薄味)=断続=健康微妙」安易過ぎ ➡ 

「高齢者=美味しい減塩=継続=健康長寿」目指せる ➡ 

 

美味しくない食事を断続して食べ続ければストレスだけを築く!

美味しい食事を継続して長く食べ続ければ健康という財産を築く!

 

生き続けるために食事は不可欠。”毎日毎食”だからこそ大切です。

健康で長寿!本気で考え、目指していきたいです☺