雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/8/17・長男宅でBBQの巻

いよいよ8月・夏本番

17日長男企画の親族BBQ大会

長男家族4人と私たち夫婦

帰省した次男と

おばぁちゃん総勢8人です

天気に恵まれ 朝から忙しなく 時間厳守で

※時間厳守を世間は敢えて口にしない

※しかし ここでは余計に気をつかうルールあり💦

東北と言えど暑いは暑い

気温は一年毎に上昇してる💦気がする

この先の地球はどうなるのか

※少しシリアスな”もりじぃ”演技演技!

今年の東北は夏祭りも開催され

コロナ禍開催に狂喜乱舞した者も少なくない

BBQ開催前の家族近況報告

BBQに夢中の男!弟が帰省すると聞き

BBQ実行委員会を即日立ち上げる

※実行委員メンバー若干1名のみ💦

計画と仕込み一切を仕切る男

ちな前日は大量のスペアリブ🥩下焼き済み

汁に付け込んだ特製肉とジンギスカーン🍖🥩の数々

BBQ当日の家族行動の検証

”もいじぃ”は皮膚疾患!

※本人ニキビと言うがどう見たって吹き出物だろ

”もりじぃ”お盆中に行き遅れていた(行きそびれた)

皮膚科受診に単身向かったー

おっと ここで早くもアクシデント①

なんと皮膚科駐車場に?

入れない爆混みぃー※小さい”ぃ”を使う

しばらく手前で待機 待機するも💦

我慢の限界だ 

腹いっぱいに肉を食べ

ビールを流し込む映像で脳汁おかわりください(笑)

よし!今だーっ

路上に停車 診察券投げ込む 待つ 呼ばれる 薬くれーの

はい、終了

 都合5分で終了にしてみました💦

※この皮膚科は差しさわりのない疾患に時短でお勧めです(笑)

と 時間の挽回できたつもりの”もりじぃ”

次のミッション

自宅に戻り3人で”おばぁちゃん”を迎えに走る

おばぁちゃんを乗せて4人は南に向かった

※はい、あまりに早くないですか?

説明①※おばぁちゃんは昔から準備が良く

説明②相手を待たせることを極端に嫌う人(笑)

おっとここで?長男から何回もLINEが入る

※要件は?まだか?まだつかないの?先に食べてるよ

はい?

こっちだって遊んでるわけじゃねんだっつーの

と 思いながらも

心配心配ソワソワ運転に身が入り切れてない

ここで”もりじぃ”が思う心配の説明③

説明③「てかさ、こんな早くから♬煮てさ

焼いてさ?食ってさ?それを木の葉でちょいとかぶせ?♬」

そんな歌あったよね?

早い話しが早くから食べたら到着した頃に残ってる?

って話し💦

※と本人がまじで心で思ってました

現地に到着した家族状況

まず 孫娘2人がデレデレ状態

本当に可愛い💠誰が言ったか

目に入れても痛くない?はいらねーし

長男は庭に焼き台、テーブル

イスにプールに冷えた飲み物などをしっかり準備

職人(鬼)の形相?ガテン系?しっかり焼いててくれました

感謝です。兄者”あにじゃ”と奥さま あにじゃー

そろりと「えんもたけなわ」ですが・・

早っ(笑)

豆知識1

ここで問題「えんもたけなわ」を漢字で書く

正解は何番でしょう?

  1. 「円も竹縄」
  2. 「苑も酣」
  3. 「縁も高縄」
  4. 「宴も酣」 正解は4番「宴も酣」でした 

後片付けしながら思うこと

子ども達みんな銘々に夢をもっている

久しぶりに顔を合わせると

兄だの弟だのそんな序列なんて感じない

かくいう”もりじぃ”も父親であるが顔は爺だ

※そんな事を言うのではなく

父親であるが今日まで父親していたかな

遠い雲を真っすぐ見上げ我に問う

数日が過ぎたある日

九州の長女から連絡がはいる

少し前から咳が・・の

症状に「セカンド・オピニオン」を使った

医者が言うに「気管支喘息?咳喘息」の疑い

なんと”ブデホル”を処方されたようだ

※血は争えない(笑)

豆知識2

「セカンド・オピニオン」とは?

よりよい決断をするために当事者以外の専門的な知識を

持つ第三者に求める「意見」「意見を求める行為」をいう

日本では主に医療分野で持ちいられる用語とされる

娘から近所の花火大会の画像が届いた

あっと言う間の夏でしたね

花火には希望の花火や夢花火

季節を織りなす”しおり”のような花火があるのだろうか

いずれの花火も全ての人が幸せと健康をいつまでも

感じていられますように☺

”もりじぃ”は娘から送られた”花火絵”に手を合わせる