雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/3/9~3/14・近況ダイジェスト①の巻

前回に続きダイジェストで公開します😀😀

2023年3月9日から3月14日

 

今回の話題

■嫁の誕生日

■長女ら福岡に帰る

■長男と孫の登場

■家族全員が体調不調

 

3月9日(木)

嫁の誕生日😁

依然ともりじぃ”の体調は悪く、朝方は38度を超えていました💦

一般的な風邪ですが免疫が弱いと、こんなにも酷くなると今後が怖いです💦

夜中に咳が止まらなくなるのは、肺がダメージを受けていること。

だとすれば・・間質性肺炎”もりじぃ”としては死活問題?急性増悪?になる可能性は十分にありますね😥

 

日中の息切れや息苦しさは退院直後と比較すると大きく減退、再度入院しないといけなくなるのか?など考えては塞ぎこむ日もあります。

今までの人生の中で、体調不調を気にして怖くなった経験はありません。しかし、だからと言って考えない訳にもいかなくなってきています💦

 

話は変わり・・・自分が行けなくなったので・・・💦

長女に予約しておいた誕生日ケーキ😅を引き取りに行ってもらいました💦

ついでにコロナとインフルの抗原キットを購入してもらいました😅

 

長女が出かける前にケーキの引換券を見た長女「プレートの名前おかしくない?」と。

「もりばばと書いてるけど、”もりばぁーば”じゃないの?」とクレーム!

もりじぃ”としては、これ以上の面倒は避けたいところであるわけで・・💦

「お店で修正してもらって」と伝えた😅

この時点で熱のため思考状態は非常に悪く会話さえ容易でありませんでした💦

体調が少し良くなると小腹が・・・ザル蕎麦とイカ天を間食(完食)😁💦

 

夜は嫁の誕生会でした。年齢は割愛しましょう😁

「おめでとう!もりばぁーば」と、みんなで祝福と感謝の気持ちを伝えました😀

一番大きな声は孫のきーちゃん!「もりばぁーば、おたんじょうび・おめでと」

必死に伝えていましたー😂

夕食はピザをメインに色々、最後に生チョコケーキを腹に入れ💦💦

誕生会も終わりました。

 

食べるのも良いですが血糖値の値は・・・どうしても気になります💦

昼食前に280越え、夕食前に350😥😣やっぱりと言う感じです

 

3月10日(金)

長女ら福岡へ

長女と孫の長い長い帰省もおわり、福岡に帰りました😥

今回ほど健康について考えたことはなく・・・

改めて、健康が一番と確信した”もりじぃ”

健康でいるために、普段から何を考えて生活をすると良いのかを思い知らされました。

 

体調が悪いばかりに、孫たちと外出したり遊べなかったのが唯一の後悔😥です

とり合えず、健康であれば何とかなる!これが基本です💦ね

 

夕方は嫁と次男と私の3人になり、一気に寂しくなりました💦

抗原キットで検査したところ・・・

”もりじぃ”インフルエンザ、コロナも陰性でした😀安心です💦

 

次男と嫁も体調は今一つの様子・・・

夕食は3人でスタミナのあるラーメン屋に行き がっつり” とニンニク入りのラーメン🍲を食べました💦

気持ち的に完全回復?できたつもりですが・・・きっと「気」だけでしょう💦

しかし、「病は気から!!」と言いますから😀

 

昼食前の血糖値260夕食前は370でした💦以上(異常)💦

 

3月11日(土)

長男と孫が来てくれました

次男と再開のため、県南に住む長男と孫2人が遊びにきました🚗

家の中で遊んだ後、全員(6人)で天気も良いので近場の公園で遊びました。

遊び疲れた後は腹ごしらえです😀

昼食は、いつもの和風レストランで蕎麦と、とんかつにしました💦

孫たち2人は、お子様ランチですねー🍱🍖🍟

私も「蕎麦ととんかつ!」と決めた?瞬間に?

「炭水化物が多すぎる」との声が多く却下! 蕎麦は断念(ざんねん)💦です😣

 

食事中に嫁の体調が悪く早めに帰宅、長男と孫も自宅に帰りました。

嫁は37度を超え、次男も咳や喉の調子悪く、風邪症状が一気に出た感じです。

夕方前にかかりつけ医に電話して受診

家族全員が体調不良の状況に今後に不安を感じるところです💦

病院は発熱と風邪症状があると診察が電話対応になるので細かな点に不安を残したりもありますが💦それでも本当に助かりますね💦

しばらくして病院から2人が帰宅、元気もなく衰弱がみえます😣

 

さて、気になる血糖値は昼食前300夕食前230就寝前340の結果でした💦

実は”もりじぃ”風邪症状が続いています。

 

でも?今となっては・・・糖尿病の方がヤバい雰囲気?です😆

就寝前の血糖値340?これって?😨

明日からの食事を真剣に考えないと・・・

 

3月13日(月)

嫁が次男を連れて11日から嫁の実家に行く予定を体調不良でキャンセルしていましたが病院の薬が効いたのか、二泊三日で実家に行きました😊

当然に”もりじぃ”は自宅待機です😅

行動出来ない訳ではないですが、何か感染したら・・・と考えると、今は自粛マン🤖でいようと思っています。

 

3月14日(火)

嫁が実家に行く前は必ず数日分の食事の備蓄をしてくれる。今回も一日3食の食事の準備をしてくれている💦毎度のことだが感謝しています😄

冷蔵庫に入っている備蓄食材と完成している料理を見て、食べる計画をたてるのがルーティーンになっています。

計画を立てながら付け合わせなどを考えたり、足りないと思う食材や酒の肴などを買いに走ることもありますね😅

しかし、退院後は血糖値の件もあるので控え目にしました💦

 

次回の予定

ダイジェストの期間は

2023年3月15日からの内容予定です

3月15日は退院して初の定期受診!の内容などをお伝えできると思います😅