雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/2/15・退院日程が決まる?の巻

2月も半ば、入院日数40日を過ぎます💦

他の病棟はわかりませんが、ここの病棟では長く入院してる方です。

大概1週間から10日の退院が多く、10日とすれば、ざっくり4倍の日々💦

なんとなく焦る気持ちが芽生えたり・・・

他の患者や主治医、看護師は「暇で仕方ないでしょ?」「飽きるでしょ?」と・・

言います。”もりじぃ”は、その逆で忙しいのです💦ほどほどに忙しいって感じです

 

「3食昼寝付き」・・

とか不謹慎な言葉には、ほど遠く・・確かに食事もあります。

昼寝しようと思えば昼寝もできます。運動もできるし、リハビリ担当者も付き添いでお願いできます。

ある程度のプライベートもある。仕事をしようと思えば仕事もできるし、自分の時間を有効に使おうと思えば使える。悪く言えば「お気楽」です💦

”もりじぃ”の場合、どこか具合が悪い、痛い、苦しい。その部類でないことが現在の生活ができている理由です。不謹慎かもわかりませんが仕方のないことですし、今のところは、たまたま副作用が軽いというだけのことです。

 

そんな時間の使い方を

すると、一日があっと言う間に終わります。

朝の巡回で「今日のお風呂は入りますか?」と聞かれます。「入ります」と答えても、自分のスケジュールが遅れていれば、うっかり忘れてしまい入り損ねてしまうこともあります💦実際に3回ほどありましたー

 

主治医に相談しました。

”もりじぃ”「退院はどんな感じですか?」

主治医「副作用に関し対処可能であれば通院治療も検討できることはできます」

簡単に書きましたが、つまりは・・・

現状は、血糖値のコントロールを最優先に進めている。これが安定すればステロイドの減数を予定通り進められるし、同時に副作用の出方を今まで通りに診れます。更に減数を続けてステロイド30mgで退院許可を出せるとの意味です💦

 

 

ソコソコ居心地は良いです💦(^^)/

主治医に相談すると、やはり「暇でしょ?」と聞かれました💦

「暇じゃないですけど。そろそろ会社のことも気になるし、それ以外にも・・」と。

 

そんな訳で

退院の日程を嫁と相談し2月末にしようかとなりました。

長女と孫2名が帰省する関係もあり、可能であれば3月6日周辺も検討しました。

しかし、病院の料金なるものは月を跨ぐのは損になっても特はないと聞きました💦

 本来は損得で考えちゃダメです

なもんで、2月28日を最優先として主治医に伝えて再検討してもらいました。

主治医「では、その方向で行きますから血糖値に注意すること」と念を押されました💦

 

2月末日までに

2種類のインスリンを継続しながら、今の単位数で進めて血糖値の上下が安定すれば退院は月末濃厚ということになります。

逆に、非常に不安定な動きの値を上下した場合には延期も辞さないということです💦

 

ステロイドに関しては、以前に記事にした通り2月14日から1週間間隔で1錠ずつ減数にしていくと、2月28日に6錠になります。

その6錠が30mgなので最速で28日の退院を目指せるということになりますね(^^♪

なんか、わかりにくくてすみません💦💦