雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/2/1・入院27日目の巻

入院27日目

今日から2月

2月と言えば節分!?

 

2月と言えば・・

💦年が明けて初夢を見終わるや駅伝を見てたら・・入院してました💦

3日は節分、病院には鬼はいないだろうけど💦

2月の国民的なイベントはバレンタインデーかな?

こんな明るい話題やイベントは元気が出ますね(^^)/

 

”もりじぃ”の個人的な春感”しゅんかん”と読みますが意味は春のイメージ💦

 こんな説明?いちいちウザいらしいですが個性です💦”しゅんかん”=”瞬間”もイメージしています。

 

 

2月と言えば春一番です(^^♪ 

実は春一番にも【定 義】が存在します。 てか、するそうです💦

順番に見て学ばせていただきましょう(^^♪

 

【定  義】立春から春分までの期間にはじめて吹く風のこと。とあります。

 春が近くなれば吹く風かな?いやー違いました💦

 

【吹く条件】強い南寄りの風が吹き最大風速8メートル以上。

 最高気温が前日より高く。日本海に低気圧が条件。発生しない年もあるねー💦

 

の訪れ】強い風で電車や交通機関に乱れが出たりします。

 急に気温が上がり雪崩が起きたり事故や災害もあるので気をつけたいです。

***************************************

の訪れとして、決して怖い言葉だけではなく冬が終わりを迎える素敵な言葉として受け取ることにしましませんか?

***************************************

 

「”もりじぃ”春イメージ」を探るコーナー💦

特に探りたい人はいないと思います。はい!私も同感!私も同じ意見です!←家族の大声

”もりじぃ”を知るコーナーになれば良くないですか?←もりじぃのしわがれた小声

 

もりじぃ的に【春】・【はる】と聞いて何を思いますか?

※誰も質問していないし、聞いてはいないし、大衆からも聞きたいって声もないしー

 

お答えしますね(^^♪ 

【春】と聞くと、あったかい感じ、陽気な感じ、夢や希望を感じます!

今までを帳消しにして、今から!とか、これから!というリセット感覚みたいな?みたいな?みたいな? 

なんでかんで理屈抜きで、はいいですねー☺

※てか、質問いいですか?そんなに帳消しとか?リセットしたい何か?ありますのん?(大笑)

そういう質問には答えないようにしています(小笑)💦

例えばの話しをしているだけですし💦💦そんな暇じゃないし 💦💦(笑)

 

 

※逃げるんですか?微妙な💦です? バカバカしいのでステロイドの進捗!

経口ステロイド錠が10個50㎎

二週間振りの減数です(^^♪

開始時12個60㎎からでしたが11個55㎎へ

なんと昨日からは10個50㎎です💦大きな前進です(^^♪

そして月が変わり💦2月

前進あるのみです!!がんばります!

 

各検査の進捗

昨日は検査がありました。

血液検査レントゲンす。眼科受診もありました。

眼科受診は2回目、再受診でした。

1月にステロイド服用による副作用「緑内障」の初診検査してもらいました。

当時の数値はギリギリらしく、退院前に再診しましょうってことになっていました。

昨日再診した結果、数値が前回時より若干良好との所見です。ステロイド治療を継続中である内容を紹介状に書いていただきました。安心して退院できます(^^♪

ってか、退院日にち?全然聞いてないし決まってないです💦

当初の退院は2月3日だったんですけどね💦

 

”もりじぃ”的には、今「目がしょぼしょぼする」件の方が重要案件ではありますねー💦とも言えずに帰ってきました💦とほほ💦

 

「目がしょぼしょぼする」件は「糖尿病」からの合併症とも診れるし、睡眠障害不眠症から来る単純な眼精疲労かもしれません💦←これ一番ダメな素人判断ってやつダロ