雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/1/12・入院7日目の巻

本日で入院から7日目に入りました💦

 

治療進捗など入院初日からを振り返ってみます💦

慌ただしい中、1月6日に入院しました。

 

内服の治療状況

炎症を鎮め免疫抑制:プレドニゾロン

7日から9日まで点滴によるステロイド治療を行い、10日から経口プレドニゾロン錠5mg×12個=60mgを2週間の予定で服用開始しました。

ステロイド高血圧症:アムロジピンOD錠2.5mg

ステロイド糖尿病:レパグリニド錠0.25mg

ステロイド潰瘍:ランソプラゾールOD錠15mg

ニキビ:バクトラミン配合錠半錠

骨粗鬆症ボナロン経口ゼリー35mg毎週木曜のみ

院内他の診療科を受診した結果

緑内症:院内の眼科受診で検査済 次回2月1日再検査

    緑内障の発生する兆候や数値を確認する。

    測定結果から緊急な値ではないがギリギリの値。

    今後の再検は必要。

    退院前の2月1日再検査を予定。

    退院後は他のクリニックで定期受診が必要。

顎 骨:院内の歯科医院で受診。

    緊急的な虫歯や抜歯の必要なし。経過観察。

    退院後は別クリニックで定期受診が必要。

 

定期検査など

1月6日ないし1月11日に血液検査とX線撮影施行。

以後は毎週月曜検査

 

X線について

レントゲン画像からは大きな変化は診れない。診かたによれば回復らしき画像とも診えなくもない。いずれにしても著しい変化は診られないと所見。

 

血液検査について

血液検査に関し、定期的に検査を続けて行きます。抗体に関しては一か月に1回程度の検査で足りるだろうとの所見。以後も大きく変化した場合は告知しつつ対処していく。

 

一日のルーティン

午前のアクション

起床時間は6時(6時に照明で明るくなるため必然的に起床)

起床後はトイレ、ベッドメイキングや身の回りの簡易な掃除

6時過ぎにバイタル測定(”もりじぃ”は自立なので廊下の血圧測定器で測定する)

測定した足でホールからコーヒー用の熱湯をもらいに行く

ドリップコーヒーを飲みながら音楽を聴くなど心を癒す。

ブログを始める段取りや設計と計画。

朝は頭が軽く様々な内容を考える時間に充てる。

特に生き方やこれからの人生、仕事への取り組み方などが主なところになっている

看護師が巡回してきてSPO2酸素測定とバイタル記録を転記していく

7時30分に血糖値の測定をしてもらう

8時に朝食を配膳されて食事時間になる。食事が終われば薬を服薬する

20分もすれば食事終了

トイレ、歯磨き、洗面などが始まる。8時30分になると主治医の回診開始

衣類をパジャマから服に着替える。パジャマを畳んだり服を出したりの作業

9時過ぎに日勤帯の担当看護師2名が巡回し当日の予定やシャワー希望を聞き取る

当日に検査や予定が無ければ自由時間になるし、予定があれば遂行していく

入浴は男性・女性で曜日で午前と午後に分けられている

午前であれば9時以降に入浴して一番風呂になる。午後の場合は13時入浴で一番風呂

11時30分に2回目の血糖値測定ある

 

午後のアクション

12時に看護師が昼食を配膳してくれる。

食事後薬があれば服薬する。

13時以降は特に予定が無ければ自由時間。

リハビリや自主的リハビリなど行う。

 

基本的にベッドに横になるなどはしません。ここは病院ですが気持ちは病人になっていたくないという抵抗感から来るものかもしれない(笑)

”もりじぃ”は院内でも仕事をします メールの確認から事業所の管理をします。

会社から特別な指示は出ていません。自分が好きでやるだけの自己満足💦

回復し復帰しても浦島太郎のままでは良くないと思うわけ💦

14時に歩行しながら血圧測定と体温測定。看護師が巡回で記録。

17時前後に血糖値計測で看護師の巡回。

 

夕方・夜のアクション

18時に夕食が配膳されます

18時30分前後は食事が終わり歯磨きやトイレ。

服からパジャマに着替えます。

何でもない当たり前の行動は自宅にいれば更に普通。

しかし、病院という場所では着替えや歯磨き、手洗いをしている患者は稀です。

生活の様式は様々です。個々人で大きく違うことも見えてきました💦

 

消灯からのアクション

消灯は21時 それまでにブログの設計など。

スケジュールを確認したりと ”もりじぃ” は常に忙しい・・・

この時間、既に周囲からはイビキが聞こえます💦

21時になると就寝前最後の血糖値測定です。

それが済むと寝るしかありませんが、寝れないのです💦

頑張って寝るようにしていますが、疲れてないから寝れないのか環境の変化なのでしょうか??💦スマホを操作したりトイレに行ったり2時間も3時間も寝れない💦

ステロイドの副作用に高揚感があるが、単純にそれを疑う時もある💦

 

 

昼夜逆転のない生活で乗り切る

”もりじぃ”はイビキも歯ぎしりもしますが、皆さんに迷惑をかけるのは嫌です。

今後はその辺をどのように改善していけるかも考えていかないと体に悪いですね。

夜に寝れないと、昼間に寝てしまう。昼間に寝ると夜間に寝れなくなる。このルーティンはあっと言う間に昼夜逆転の現象になり体調を悪くしてしまうことになります。

それを知っていたので、昼間は眠気を払拭して寝ないようにしていきます。

問題は夜間帯に寝ること、食べること、心身を十分に癒し健康でいられることが大切かなと思って生活していきます(^^)/

 

 

入院している時間の重みと重圧

一日はいとも簡単に過ぎます。何をしても、しなくても24時間がなくなります。

過ぎていく時間に何をしたのか?昨日の自分に今日は足し算できたの?

迎える時間の中味が更に充実した時間になれば良いと思います💦

 

入院の理由、生活習慣と病に反省と悲壮感を経験値としてどこまでも持っていこう。

この経験値を残りの時間や家族の健康のために十分に使っていきたい。

この入院は時間と家族と自分を向き合わせてくれるに十分な理由になりました。

今日も全ての事象に感謝。