雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/1/7・2日目治療の巻


2日目の治療です

点滴によるステロイド投与の予定です

昨日は入院初日、今日は2日目になります。

 

朝の看護師の巡回で一日のスケジュール確認

・7日から9日まで3日間の開始時間は未定ですが約1時間のステロイド点滴注射。

・本日の入浴は点滴が終わった後に30分程度シャワーが使えるとのこと。

・昨日の血圧値が高くステロイド開始後は更に高くなる可能性を聞きました。

アムロジピン2.5」を処方を受け朝食後薬として服薬することになりました。

 

昼食も終わり13時から初のステロイド点滴注射をしました。

時間にして1時間弱程度で終了し、特別に何かってこともなく終わりました。

明日と明後日と残2回ですが何もないことを祈って明日以降に繋げます。

 

少し前後しますが、1月6日の午後に主治医から説明を受けました

疾患の説明「診療計画書」と「ステロイドパルス療法の説明と注意事項」への同意書の内容を確認し署名をして提出してみました。

 

本来の膠原病の病棟は別の場所のようです。コロナ禍でもあり院内感染者が出て右往左往している感じです。

 

やはり、病棟によっても様々な疾患の方々が入り混じってています。同室の方に呼吸器系の患者や腎臓系の方がいたり、ベッドコントロールも難しそうです。

 

呼吸器系患者は外部との接触を固く断っているのも伺えます。もりじぃも肺の病に起因しているのでコロナなどの感染症に感染すると急性増悪からの命の危険性があると説明を受けました。

 

急性増悪になる原因は「新型コロナウィルス」「インフルエンザ」「風邪」「カビ」の4つに注意するようにとのことですが、その他にも沢山あります。

自己免疫疾患があるということは、外的な要因への抵抗力が極端に落ちていますので怖いものです💦

退院した先のことを考えていこうと思います。抵抗力は落ちていますが、少しでも自己免疫をプラスにもっていきたいけど・・調べてみようと思います(^^)/

 

では、今日はこの辺で👋