雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/12/29・一部の検査結果を聞く!の巻

予想外の速さ!

一部の検査結果が出た!とのことで本日Y病院呼吸器科に結果を聞きにGO!

年明けにわかる結果が年内、しかも本日29日に判明!

 

前回までの内容を少し書いておきます。

私は咳や息苦しさから生活や仕事に影響が出て、内科クリニックに通いはじめました。診断では「肺気腫」から始まり「COPD」など約10カ月間は吸入薬を使ってましたが、近々では少しの歩行や寒暖の差で息苦しさも増し吸入薬だけでは苦しい毎日になり「口すぼめ呼吸」をしながら生活を送ってきました。

同クリニックからY病院呼吸器科の紹介をいただき12月23日初診で訪問しました。

各検査と問診を受け、担当医から「肺気腫」「COPD」ではなく「間質性肺炎」「特発性間質性肺炎」ないし「特発性肺繊維症」のいずれだろうとの所見、検査結果と併せて令和5年1月6日の再受診の際に治療や方向性を聞くことになっていました。

以上が「前回までの内容」になります

 

つまり、本来は、検査の結果をひたすら辛抱して待つだけの日々💦だったはず

しかーし、事情は一転!

本日12月29日Y病院の担当医師から検査結果と説明を受けることになりました!

突然のことに困惑する”もりじぃ”でした💦困惑?ビビッてたしょ?

 

突然の連続着信で幕は開きました! タッタラー

見慣れない電話番号からやたら着信が・・・💦

電話の相手はY病院呼吸器科からと知り、すぐに電話を折り返しす”もりじぃ”

 因みに、こんな履歴でした💦

   ①28日夕方16時54分 47秒間鳴動

   ②28日夕方16時55分 91秒間鳴動

   ③28日夕方16時57分 22秒間鳴動

履歴回数と秒間鳴動を見ただけで非常に高い緊急性から内臓がドキドキです💦

嫁の電話にも若干の時間帯は違いますが数回の着信があり互いに顔を見合わせました。

更に私の勤務先にも電話があって緊急性を判断し嫁の連絡先を伝えてくれました。

 

 

12月28日同日:夕方17時15分。”もりじぃ”折り返しで電話をすると・・・

以下、Y病院の呼吸器科担当医と電話で話した内容

何度か電話させていただいたのは、先日の検査内容から至急伝えておくべきと判断した内容がありました。

検査の結果は一部です。現時点で「抗ARS抗体」陽性でした。これがどういうものなのか説明をしたい。

その疾患治療の専門医院T病院に行き指示を仰ぎ治療に入ることになります。明日は年末の休業に入っていますが救急外来の当直らしく診てもらえるように手配もしました。

専門医院T病院に行く前に、紹介状と検査データを渡しますから明日29日の朝9時30分までに当院に寄ってから専門医院T病院に行ってください。

以上の内容でした。

 

12月29日午前9時20分:昨日の夕方に電話で約束したとおり

Y病院呼吸器科に訪問し担当医師と面会をしました

Y病院の担当医師と面会し手短に※「抗ARS抗体症候群」とその他の気がかりな検査結果内容について説明を受けました。Y病院としても年明け6日まで「ステロイド投与」をしても良かったが、専門T病院としても、中途半端な処置の施しは良くないと判断し、そのまま患者に来てほしいとの回答であり、紹介状を持参して救急外来から診てもらってください。との話しになりました。

 

※抗ARS抗体症候群とは・・・

抗ARS抗体は抗細胞質抗体。これらの抗ARS抗体陽性の患者は筋炎、間質性肺炎、発熱、レイノー現象、関節炎を共通する臨床症状としているので抗ARS抗体症候群と呼ばれる。所見で間質性肺炎」「特発性間質性肺炎」「特発性肺繊維症」それぞれの疑いを残しているが、仮に「抗ARS抗体症候群」が陽性かつ原因だった場合「間質性肺炎」の病名になる可能性はある。

また「抗ARS抗体症候群」が陰性で原因が確定されなければ「特発性間質性肺炎」と「特発性肺繊維症」は否定できない。つまり原因が特定されない「間質性肺炎」を「特発性間質性肺炎(指定難病85)と呼ぶ。原因が特定されるかされないかで疾患名が変化するらしいと認識しました。

※聞き慣れない単語を紫色でマークしました。それ以上の意味はありません。

 

万が一、「抗ARS抗体症候群」が原因である場合の「間質性肺炎」だとすれば、治療としてステロイドパルス療法」が選択されるとのことでした。だから年始まで「ステロイドで繋ぐ」という発言があったのだと思います。

との面会内での説明でした。

 

Y病院呼吸器科 ➡ 紹介状を受け取り ➡ 専門T病院へ急ぎ向かう

紹介状の封筒を手に持ち駐車場に向かっていると封筒の中味を再確認したいと看護師が追いかけてきました。

何かとバタバタしているのは年末のせいか?それとも自分の病のせいか?💦

 

30分程度を待たされ封筒をもらい「時間とらせました。自分で運転されて行くのですか?十分に気をつけて。必ず真っすぐに向かってくださいね」と。

 

この言い回しと展開に「なんか変なことを言う看護師だったな」と感じてしまう💦

そんなにヤバい病気なのか?💦すごい心配してる対応がわかる💦

 

確かに咳が出る、咳き込む、息苦しい、歩行も長くはできない。

でも、そこまで心配されるものなのか?敢えて言われると2回目の内臓バクバク💦

 

とにかく急いで専門医院T病院の救急外来に向かいます🚙

次回

T病院の救急外来受診が初診?の巻に

               続く