雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/12/21・紹介状を手にするの巻

  依頼してあった「紹介状」をいただきました。

  

クリニックから連絡あり行ってきました。

「紹介状」の封筒を手にしましたが中にはCDなど記録媒体も入ってる感じです。

 

帰宅後に紹介先のY病院に連絡し、以下の流れになりました。

初回受診は金曜以外の曜日に受付した順番で診察をしてくれるそうです。

 

急がば回れ!ではなく💦

 

善は急げ!ということで 

明後日23日(木)受付時間に直接行くことにしました。

いよいよ、呼吸リハビリ!と思うと気持ちも新たに頑張れそうな予感と期待!

 

12月23日(木)当日です。

あいにくの冷えた朝と雪でした。咳と息切れは続いています。

余裕を持ち、Y病院の駐車場に到着!

大型駐車場が幾つもありますが、病院玄関に一番近い場所でラッキー(笑)

日頃の行いが良い”もりじぃ”でもある。(納得)

 

病院ホールに入り、受付機で総合受付と受診科受付を済ませました。

その後、手にした「紹介状」入り封筒一式を受付に手渡しました。

 

奥に呼吸器外来が見えます。

通院していたクリニックの受付では通うたびに散々に嫌な思い出がありました。

今となれば・・どうでも良いです(笑)

これからは受付機で用が足りる!素晴らしい!

 

呼吸器外来に歩きで進みます(呼吸がはぁーはぁーする)

外来入口付近の壁には、担当医師の札を発見しました!

全部で3名の医師で構成されているようです。

その内、再受診の担当医師は2名、新規患者担当医師は1名で対応しているようです。

 

受付を早く済ませたのですが・・

順番の案内表示モニターを見れば”もりじぃ”16番待ち。

もしや昼近くまでか?と考えて・・・いたところ

なんと!名前を呼ばれました!キターーーーー

 

レントゲン撮影 [X線単純撮影]の指示が出て撮影場所に進む

    

戻ると担当看護師から、問診票記載の確認と細かな聞き取りでした。

続けて、血液検査のための血液をたっぷり抜かれました💦

 

再び待機、医師に呼ばれるまで待機です。

医師からの問診も始まる予感。

 

どんな話しの展開? 治療計画は? リハはどんなことを?

”もりじぃ”の頭の中は、確実に快方へ向かう段取りを想像していました💦

(この時までは)

 

後の展開と流れは次回:初診の見立ての巻 に続きます