雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/3/1①・退院後の生活!の巻

3月1日

退院後の生活が始まります。

本日の話題

 

実家での生活

実母のこと

血糖測定について

 

 

退院の夜(2月28日の夜)から実母宅に宿泊です。これから何日か連泊します。

”もりじぃ”自身の免疫が下がってる?落ちてる?万一の感染を考慮した結果からです。4日の土曜の昼から我が家に合流する予定です😃

今日は天候も良く車の運転も歩行も苦にならず気持ち良いくらい💦の天気ですね。

歩き過ぎたり、早足で歩いてみたり?息切れしそうになることもあったり・・注意です

 

実家での生活

実家は、私が18歳まで生活をしていた場所。父は既に他界し母一人が生活しています。今年で84歳ですが持病もないうえに、自動車の免許もないので足腰が丈夫!😅

料理も毎日するし、正に💦健康長寿の代表のような人です😅

家自体は老朽化も進み何度か水回りをリフォーム、近年は手を入れていません。

建物自体が接続道路から高台?階段を上がって家の玄関という非常に不便。

多めの荷物があれば何度も階段を昇降し道路を隔てた筋向いの空き地に停めた車とを何往復もすることになります💦

おまけに雨や雪が降ればなおさらに大変な状況といえる💦濡れネズミ状態です💦

 

 

実母のこと

実母と生活するのは久しぶりです。実母と2人きりというのは少し面倒な気がしないでもない💦と思うところです。

母は昔の話しをよくします。昔の話しとは「楽しく明るい昔ばなし」「陽気な昔ばなし」なら喜んで聞けるし何時間でもお互いに笑い合えるのかなと思ったり・・💦

 

つまり・・・実母の昔の話しと言うのは「他界した夫の悪口」ばかり💦

そこが寂しい限りです😥

 

他界した夫の悪口を延々に話しますが、他界した夫=”もりじぃ”の実父でもあります。

私にも話しますし、嫁にも今でも話しています。”もりじぃ”の子ども達にも話してきたし、”もりじぃ”姉の子ども達にも、その嫁にも話しています。

 

良い事は一つもありませんし、成長する過程で話してもらえる話題としては絶対に良くない?情緒的に悪いことばかりかと思います。

そんなことから、かなり前になりますが実母に止めるよう話したのです・・・

 

しかし、実母は感情的になってしまい、それ以降は封印している・・つもり・・でしょうが、全然治りません💦😣😥

高齢者のお話しは「そうだね~」と聞くのがベストとは分かっていても・・😰

 

 

血糖測定について

病院では、朝・昼・夕・就寝前に時間のズレなく測定していました。

退院後も継続して測定できると思っていましたが💦なかなかできないものですね💦

実母宅での生活という理由もありますが、私が会社に行ったり、外出したりするから母も食事作りが難しかったんだと思います💦苦労かけました。

我が家に戻っても、新しい生活のパターンを作ることになるだろうと思います😄元の生活に戻ると言うより新しい生活スタイルを作ることになるでしょう。

糖尿病の治療は食事療法、運動療法薬物療法の3つが大切。つまり全てが生活と密接に関与しているので家族との連携と協力は絶対に必要と思うのです💦