雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/12/29・専門T病院の救急外来受診が初診?の巻

Y病院呼吸器科 ➡ 専門T病院救急外来(初診)

 

12月29日午前11時 専門T病院

Y病院呼吸器科からの紹介で、専門T病院へ向かう”もりじぃ”

自宅から遠くない場所にあるT病院も29日とあっては遠くに感じる。

年末の買い物客で市内中心部の交通量が多いと予想し国道で一気に向かった。

20分で到着。立体の駐車場に入るが、今日も無事に駐車ができた。

地元の人間であれば、何かと診てもらったりしてるメジャーな病院でもある。

 

この病院に来て思うのは

駐車場から病院入口エントランスまでの距離と、風雨にさらされる長い歩道です。

ここに来る人は、見舞い客や健康な人の他に外来患者かと思われるのだが・・

せめて、駐車場から入口まで風雨や雪への対策と工夫ができないものかと思う。

距離も何とかしてほしいが、百歩譲って健康のためとあれば我慢もします。

 

さて、初めての救急外来の利用です。

救急外来の受付で紹介状を渡しながら事情を説明して待機です。

すぐに看護師に名前を呼ばれて処置室に入りました。

移動中に「歩行で大丈夫ですか?車いすをお持ちしますか」と声をかけていただき感謝ですね。ありがたい気持ちにしてくれます。

この病院の医療従事者はテキパキ動いています。

服を脱ぎ着替えて処置台に寝るよう指示を受ける。

尿検査のための採尿を促されトイレに歩行で向かって採尿する。

処置台に寝て心電図セット、血液検査のための血液をとりました。

 

     担当医師からの問診と触診が始まりました。

  

専門T病院を後にしたのは13時30分2時間30分の滞在時間です。

長い時間の割にテンポ良く進んだうえ、医療関係者の方々の動きもよく時間の経過を忘れてしまうようでした。

 

次回は、この担当医からの問診内容と今後の方向性の記事になります。

いよいよ年明け ”もりじぃ” 緊急入院になるか?