雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/6/30・6月通院の巻

subtitle” もりじぃ”還暦になるの巻

6月某日再受診!体調異変はない

”吸入薬の効果は継続中と

  ポジティブに考え毎晩グラスを傾ける

ある意味ホッとする晩酌は人生の糧、生きる糧か

しかし

以前の咳き込みや息苦しさを多少なり感じる

自分で少し頑張り過ぎた?動き過ぎた?と

思う時かな

今月も吸入薬もらいに受診

安心安心

ここまで来ると

生命保険か損害保険みたいな?もの?

外出する時に

 ”吸入薬”をバッグの中で何度も確認する

指さし点呼!始め!よしっ!よしっ!

そぉ、持ってるだけで不安が和らぐ

 

特別企画

もりじぃ”還暦になるの巻の開催

6月某日”もりじぃ”は近親者に

見守られる中、俗に言う”還暦”という

称号を与えられました(笑)

この言い回しおかしくない?天に召された感満載じゃん?

今後の予定として

長男が言うには”還暦”の復活祭を予定してるらしい

”もりじぃ”はキリストか?(笑)

何でもくれ!もらう!

当日は孫を含めた親族が

集合することはできなかったが

しかーし

各孫(馬子)から

・ビデオレター(take11と噂)

・生画像など複数枚

子ども達から

・高級タンブラー複数

(孫画像や名前や謝辞など記載)

・還暦記念のボード

(名前入り)

・最後に還暦と言えばー

赤いちゃんちゃん焼き?(汗)

長男から

・なんと「ちゃんちゃんこコスプレセット」

いただきましたー

ひとしきり還暦を騒ぎまくり

 次回に親族で集まる夢を見て床にはいった

 

この時期

・九州長女家族は

一足早い「海」を満喫!孫の画像が届く

・次男は”筋トレ”を続けている

 何をするにも健康な体作りを目指せ!

     身体だけでも精神だけでもなく

     心身ともに健全であることに

     贅沢さえを感じてしまう年齢

     これも懺悔か

数日後

某日、妻の実母とその妹が訪ねてきた

あいかわらず大きい すべてが(笑)

”もりじぃ”を囲い

みんなで還暦コスチューム大撮影会

その後はいつもの和風の

  レストランで夕食に舌包み

叔母さんは定食の他に

  「うな重」を追加していた(ハッ)

 

なんと

6月15日長男家族の提案で集まれることになった

「”もりじぃ”還暦おめでとう会」なる催事であーる

”もりじぃ”夫婦と”もりじぃ”の母、長男家族の総勢7名

高級なとんかつ屋さんで会食し

おばあちゃんの家で大撮影会と握手会?

正確には「ぷーっ会」

還暦の赤い衣装は「サンタにも見える」

当時”もりじぃ”髭が伸びてた(汗)

 

ここで長男のこと

長男は趣味や向上心が想像以上だ

確かに高校生の時代は何がしたいのか

わからない子どもであった記憶と

一方でしっかり考えぬく力を粛々と

育てていたように振り返る

一般的に

遥か遠い人生を想像し

考え設計できる高校生は一部でしょう

親が?教師が?

職業や生き方、生き様、プランの立て方

〇〇になりたい。

そのためには何をしておく方法があるのか

準備や、その航路は、設計図は?

全部でなくてよい

それら一部を教えておくことが

現代と来る未来の社会は更に必要になっていくでしょう

懺悔

そんな意味で”もりじぃ”は長男に教えてこれなかったと

でも

長男は自分で力をつけた

 ”生きる力”を武装して

家族を立派に牽引する

 大黒柱になっている

実に見事な生き様だ

遊びに真面目で子煩悩

ほとんどBBQ

ほとんど勉強

ほとんど読書好き

ほとんど合理的で改善好き

多少めんどくさがり

これは合理性の反対で心配なし

 

6月下旬

妻は地元から

次男は東海地方から

それぞれ長女家族の待つ九州福岡へ旅に行った

福岡や山口、下関、連れてってもらえー

孫も言葉をたくさんしゃべれるねー

  「おじしゃん」「おじしゃん」(笑)

 

次回:7月通院の巻