雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/1/1・新年おめでとうございますの巻

令和5年元旦

新年あけましておめでとうございます。

 今年も皆さまにとって輝ける一年になりますように。

さて、”もりじぃ”は単独で頑張っています。

30日に嫁と次男は嫁の実家に帰省しました。予定では”もりじぃ”も一緒のはず💦

年末に病院受診した時点で、年末年始の外出禁止の指示が出ていました。

元旦ですが、今日も単独(軟禁状態)でいます💦

 

 

絶対にやるべき事?特になく、敢えて言えば「食事」?

「食」と言う「欲」と「食事の準備」と言う「欲」です。

嫁と次男が嫁の実家に行く前に、不在時の「食材」の買い出しをしてもらいました。

「食材」を見て、自分でメニューの調整をしています。

嫁は実家の商売の関係で週に二泊三日程度で実家に行き不在になります。

調達された食材をメニューを考えながら自分で調整をしてきた中から疑問が生まれてきました。

 

 

朝にこれを食べると、昼はこれかこれ。

夜は残ったのがこれだから。って感じになるのが普通なのかなと思います。

でも実は、この順番は逆かと思うようになってきました。

それと言うのも・・・

 

 

”もりじぃ”は朝食に拘りがありません。

どちらかと言うと、夜に何が食べたいか?の拘りは強いかなと!思います。

どの食材が残っているか。と言うよりも、先ず夜に食べたい献立を考えること。

そこから、「食材」の残った物を朝や昼に落とし込む逆算方法がベストでは?

と考えるようになってきました。

 

 

アルコール系は豊富に買ってあります

”もりじぃ”は嫌いなアルコール系はありませんが・・・

基本的に何でも飲みます。但し控えているのは「糖分」日本酒は好きですが控えるしかないかなと。ウィスキーはバーボン等、他にウォッカ、最近はジンを好んで飲みます。

カロリーを考えた上での嗜好ですね。シュワシュワ炭酸で割ると飲みやすいのですが、肴に脂っこい物を選びがちになるデメリットが残ります。

なかなか上手くいかないものです💦

いずれ単独(軟禁状態)でいる間に飲みすぎに注意して普段通りの生活リズムでいたいと思います。

 

 

単独こその「ひと手間」が生活を美しくする

散らかさない極意=コマメに元に戻す工程にあると思います。

元あった場所に戻す作業!よりも

その前に大切なこと=元の場所を覚えておくか画像に残しておくことです。

経験上、元の場所がわからず適当な場所に戻すと高確率で叱られます(>_<)

元あった場所は、試行錯誤の上で決定した格納庫のようなものです。

極端に言えば、そこの場所一択かもわかりません。

美しく生活する=戻す「ひと手間」が肝心ですね。