雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2023/1/27・入院22日目の巻

睡眠の質に関して経過観察中です💦

入院から22日目

 

睡眠の量に加えて質も良いのか悪いのか💦

日中の起きている時間に「目がしょぼしょぼ」しています。

パソコンやスマホを見ている?目の渇きや乾燥から来ると言われます。

疲れていないとは言えないですが、仕事をしている時と比較すれば・・・

パソコンと向き合う時間は少なくなりました💦

 

処方された睡眠導入剤「デエビゴ錠5mg」

内服する、しないは自己管理で良いとのこと。毎晩は内服していません。

内服する時間と睡眠できた時間の記録をとり、快眠に近づけたいと調整しています💦

 

 

PCやスマホ使用時間が少ないですが

目がしょぼしょぼ、PCモニターと焦点が合わない、そんで疲れる。

これら繰り返しがストレスになって疲れる1番の元凶!原因です💦

 

”もりじぃ”の目は「老眼」「近眼」「乱視」が入っています。

矯正している眼鏡レンズは昨年の5月に眼鏡店で計測し、フレームとレンズを新調しました。見えにくいから多少工夫していただいた記憶があります💦なんだったかなー

 

その時は、見えやすく大分良かったのですが・・・今は酷い状態に

でも、それは眼鏡店で新調したのが原因ではなく、単純に”もりじぃ”の目の状態が悪化したものと思います。

 

 

ステロイド服用で糖尿病の症状が現れ?

糖尿病の合併症の1つ、「網膜症」も気になっているところ。また白内障緑内障も同様に気になっている点であります💦

 

遠視や近視も進行したとすれば、眼鏡自体も不調になってきているのかも知れません。これらは今後は眼科で尋ねていきたい点です。

 

 

眼鏡購入の視力測定は全て眼鏡店で

レンズ交換をしてきました。今後は眼科から処方で眼鏡店で新調したら良いかも検討しています。みなさんはどうしてるのでしょうかね?眼科?眼鏡店?

”もりじぃ” 「遠近両用メガネ」を使用してます。どちらか言えばデザイン重視で選んでいましたが、機能重視に転換していく時期なのかもしれません💦

 

 

「目がしょぼしょぼ」「乾燥する」「ぼやける」

これら症状を糖尿病に関連付けようとしませんが、ある意味で関係性があれば治療方法も明確になるだろうなと素人的に考えるものです。

少し前に、入院する前に何か左か右から黒い何かが飛んできたか、走ってきたかに見えて調べたら「飛蚊症」?みたいな症状に近かったのを思い出しました💦

主治医にその話しをしましたが、「私もなるよ」と言われて終了でした。

病気で入院したから、病気に被せたくなる「心理状態」なのかも知れません💦

 

 

「血糖値」も悪い状況が続きます💦

一時的に快方に向かっていた数値でしたが、悪化したり一進一退?

血糖値のコントロールは難しいと聞きます。何時に何を食べて、どの程度の血糖値が上昇するか、または時間が経過すると共に緩やかに下降していく、急に下降する。

食事段階では、メニュー内容や食事摂るの早さ、食べる順番で急激な血糖値の上昇を誘発したり、緩やかなカーブを描くような上昇の仕方など様々あると聞きます。

 

 

次回は「糖尿病」について考えます

「低いも高いも危険な糖尿病リスク」