雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/4/2・続ブデホル吸入事件の巻2

前回に続き”舌も乾かない内の再受診?

”もりじぃ”は

今日も忙しい勘違い還暦ファイターである

前回までのブログを整理してみます

・令和4年3月17日 

息苦しさからクリニック受診(最古)

・令和4年3月24日 

なんか症状良くないから再受診

・令和4年4月 2日 

吸入薬の使用方法間違え前倒し再受診

・令和5年1月 6日 

初入院になる(最新)

 

3月24日

”ブデホル”吸入薬の処方をしてもらった

当日の医師の話しでは約1カ月は使えるし

GW前にでも予約してみてと?

”もりじぃ”

一か月間クリニックに行かなくていいニヤニヤ

しかも、苦しまない?ニヤニヤ

これってグリコのCMかーい?

一粒で二度おいしいってCM

激しく喜ぶ(爆笑)

 

だが?だが?”もりじぃ”は

4月2日にクリニックに?

クリニックに行ったー

行っちゃったー

なんでやねん?

一か月持つんやないのかーい

ここで前回の宿題を思い出す

”もりじぃ”はなぜ1カ月も経たない4月2日に

”ブデホル”をもらいに行ったのでしょうか?

 

答えは下から選んでねー

・たんに暇だった

・たんに先生と会話がしたかった

・たんに営業

・たんに意味はない

”もりじぃ”

しつこく ”たんに”答え候補を並べてみた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ なんと正解は ~

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ

答えは”ブデホル”がなくなった

↑ チッあたりめーじゃねか

~どういうことーからぁのー

こんなことでした

 

じゃ、はじまるよ!tontokotontoko

恒例!いつもの会話形式

医師

「あれっ今日ってなんでしたってけ?」

極めて冷静

もりじぃ

「薬がなくなったんできました」

当然に極めて冷静

医師

指で数えながら「えー少し早すぎじゃないかな」

猜疑心

もりじぃ

「1カ月は間に合うって話しでしたよね?」

多少強気

医師

「だって60回タイプで

一日2回吸入して30日ですよ」

かなり猜疑心

もりじぃ

「計算してるわけでないけど

表示はゼロに近くなって

慌てて処方してもらいに来ましたが」

わりと弱者になる

医師

「説明書は読みましたよね?」

もりじぃ

「読むのは得意ですから読んでます」

「難しい漢字もなかったので余裕でした」

話題をすり替えたい

「吸入する前に4回左右に回して

カチッ音を確認して使えばいいんですよね。

楽勝でした」

医師

「うん?今なんて?4回?

開封した時は4回。次からは2回でいいんですよ。」

話し聞いてねーなこの人

「薬剤師の説明が足りなかったかな」

 ↑ うんうんうん俺は何も悪くないよ

 俺に責任はないよね?ボソボソ

説明を聞いてしっかり読んだしー

理解はまた別の話しだしーボソボソ

勝手に都合のいい解釈には殺意すら感じる

医師

「使い方間違わなければ次は5月だから」

頼むよー

もりじぃ

「はい。薬剤師さんは悪くないですから」ぷっ

「じゃ次は5月に来ますね。」

自分が悪いと反省するフリ

医師

「何か不具合あればいつでも来てください」

 ↑社会通念上のパターンあるある

 

~処方と会計待ち~

薬剤師「早かったですね。」

もりじぃ

「あはい、くるくる回し過ぎてたら

あはい、みるみる数字がゼロに近くなって」

「ちょっと遊んでしまっただけです」

↑なわけねえだろう

薬剤師

「薬が出たかどうか分かりにくいけど出てますから」

もりじぃ

「あはい」 ←最近”はやり”の答え方

 

~”もりじぃ”会計を終えて帰宅~

実は恥ずかしくて穴に入りたい”もりじぃ”でした

吸入時は左右に1回、カチッと音がしたらOK

一気に吸い込むこと!

一日2回を薦められる。個人差もあるらしい。

身体と行動感情の動き

・咳が抑えられた

・咽こみも少なくなった

・息切れはするが現状維持できた

・前向きに歩けた←これは向上心とかの意味

今まで後ろに歩いてきた意味ではありません

・吸入すれば何でもできる感覚がある

・行動に積極的になれる

 

本日の

 ”もりじぃ”ことば5選

・生きていればこそ何かがある

・行動を起こせば何かの結果がでる

・その結果が不満足なら改善するだけ

・でも、やっぱ難しいこともあるよね

・身体も心も早めの休息は大切

 

よし、次回までブレイクだ!(偉そう)

次回:吸入を続けての生活の変化