雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/09/27・9月通院の巻

秋深しーもうすぐ10月だね

暑い夏が去り日増しに肌寒くなる

日本の四季って本当にありがたや

 

”もりじぃ”寒いのが苦手でもない

だが

今年は少し変 「息苦しい」「咳が出る」

その他の症状

「だるい」「尻が重い」「体重過多」

「倦怠感強い」「背中に出来物」

「手の指先や指の背側が白くカサカサ」

「手の爪の側一部が赤湿疹」「腕に湿疹」

「首あご周辺がケロイド」

すみません この位でいいですか?

 「息苦しく咳き込みがちで

   ”吸入薬”もらいに」

9月某日:通院してきました

難攻不落の受付を

通過するミッション①

診察券出し・体温計もらい

血圧測定・体温計と血圧計測票提出

提出しても・・声がなーい

まずクリア

医師・・”もりじぃ”さん

”もりじぃ”あはい

医師・・どうですか?

”もりじぃ”どうもこうもやばいですよ。

咳や息苦しい他に様々で疲れてきました。

医師・・リハはしてました?

”もりじぃ”あはい 上手くはないけどやれてます

始めにテープ処方しましたが吸入と併用できないですか?

医師・・併用はしない方が良いですね

”もりじぃ”わかりました。吸入は一日2回を4回程度してます

医師・・苦しい時は使ってくださいね

では、吸入だしておきますね。

通過するミッション②

処方もらいーの医療費払っての帰宅

クリア

帰宅して連続ドラマを見る

この頃の”もりじぃ”は行動するごとに

疲れては咳き込んでいます

少しの行動しては腰かけ

また動いては止まるの繰り返し

気温関係してるのかな

少しひんやりすると咳が出たりする

夏の疲れが出てきた?

仕事も忙しかったもんな

決算が8月で報告まとめたりで多忙だった

しかもコロナ感染で社員が自宅待機とか

※咳は出るけど痰はでない

※痰を切る薬を飲んでるからなのか

この頃は喫煙者とは

咳と痰がセットかと思っていました

後になって痰の出ない

肺の疾患の存在に気付いたのです

臓器の中でも肺は呼吸器疾患だから

増悪時に相当に苦しむらしいことを知りました

この頃から

”加熱式タバコ”の本数が激減しました

吸いたいと思うより吸えない感じに変化

身の危険を感じる

肺気腫COPDなど肺疾患を患うと

風邪やコロナ、インフルエンザなどに罹患すれば

重篤になる可能性がかなりの確率で高い

今では多く聞こえなくなりましたが

新型コロナが猛威を始めた時に

”エクモ治療”が流行してたことを思い出した

あんな感じになるのかと思えば

タバコなんてと考えるのは当然

健康な日々を思うこの頃

次回:10月紅葉狩りと誕生日