雨のち晴れ!明けぬ夜は無し!

病と家族に向き合う自称ファイターの雑記帳

2022/12/24・X’masとワクチンの巻

MaryX’mas🎄みなさんどのように過ごされてますか

2022年X’mas eveは土曜日、翌25日は日曜日です・・・

”もりじぃ”ここだけの話し💦実は仏教徒💦100万年前から知ってますけど何か?(周囲の声)

今日は”クリスマスイブ”のお話しに少しお付き合いくださいませ。

ユダヤ教で言うところの「聖なる夜とは24日?25日?」どちらでしょうか。

 

日没後に一日が始まり、翌日の日没で一日が終わると考えるのがユダヤ教だそうです。

そのため、一日の始まりは「夜」ということになりますね。

その意味からしますと、X’masは24日の日没から、25日の日没となります。

 

正解:聖なる夜は24日を言うようです🎄 つまり今宵は”イブ”

 

感謝の心、人を思いやれるやさしい子ども達で溢れ返る世の中になりますように!

”もりじぃ”も、祈ります(^^)/

 

 

さて、現実”もりじぃ”にとっても?記念日?

新型コロナウィルス5回目ワクチン接種日。特にこの日を選んだ訳はないです💦

クリスマスは嫁も不在。日曜日で仕事も休み。1ミリも何かあるとは考えにくい!

つまり、絶好のコロナワクチンの接種日です。

 

当日は接種済証明書その他必要な書類を忘れず慌てず事故らず。時間に余裕を以って向かいましょう。自治体により持参書類に若干の違いあると思います。確認忘れずに!